鶴見小野・末広湯(横浜市鶴見区本町通3−167−13)


<2008.11.23(Sun)>
 横浜トリエンナーレの帰りに鶴見小野の末広湯(横浜市鶴見区本町通
3-167-13)へ。鶴見線の駅にもトリエンナーレの作品展示があると聞いていた
が、残念ながら鶴見小野駅にはなし。最初小町湯(鶴見区下野谷町4-155)をめ
ざしていたが(小野駅に小町湯って話デキ過ぎでかなり気になるw)、残念なが
ら見つけられず(土地勘が分からん)。末広湯、プチ千鳥破風の銭湯ですが、ネ
オンや電光看板などあってかなり近代化されてます。カウンターの旦那さんに湯
銭を払う。待合スペースはそれほど広くありません。しかし脱衣室は広い、と言
うか、天井が高い。トイレは水洗ながら、“厠”と呼ぶにふさわしい昭和の雰囲
気。島ロッカ−2段と低い壁に囲まれた喫煙エリアあり。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは1列、5・5・
5・5。壁絵はタイル絵、立派な西洋のお城。おっと、右上の方に桜があります
ね。
 浴槽は3槽、左は浅湯、床バブルと赤外線ランプがある他、階段式の滝があっ
ていい感じ。湯温は43度くらいのちょっと熱め。中央は座風呂2人分、42度
くらい。そして右側、深湯と思いきや浅かった、ラベンダーとカモミールの入浴
剤で紫色、落ち着く香りがします。湯温は41度くらいのぬるめ。
 湯上り、待合スペースで明治コーヒー牛乳120円、自販機で買いました。帰
りに御幸湯(鶴見区下野谷町3-96)も見学、こちらは2階建てのビル銭湯でし
た。更に、国道駅で降りて、トリエンナーレの作品見学、ついでに去年訪問した
千代の湯も見学、元気に営業しているようでした。帰りは京浜線花月園前から。