平安湯(横浜市鶴見区平安町1-70)


<>
平安湯フォトアルバム
川崎桜フォトアルバム



 と言うことでダブルヘッダー、鶴見市場の平安湯へ。なんの市場があるのかな
(寄らないけど)。多分市場といっても、江戸時代の市場とかかも。それより、道
のり途中に自由の女神像のあるホテル、源ヶ橋温泉かい!(笑)。銭湯周辺が暗かっ
たので、今日もってないか?と心配したが、ちゃんとやってます(感涙)。自転車
もたくさん停まっているし、電光看板も点いてます。
 中へ。フロントの女将さんに湯銭と横浜ゆらんスタンプ帳を。テレビでプロ野
球ナイターをやってる、もうそんな季節か。
 脱衣室、まず目に飛び込んだのはビン入り乳飲料の自販機、明治フルーツ牛乳
もある!後悔役に立ったなあ(ことわざはそういう意味ではない笑)。上を見上げ
れば実に立派な格天井。体重計は YAMATO のアナログ。食事した分、先ほどの寿
湯より増えてる(当たり前)。
 浴室。湯道具はケロリン桶とクリーム色台形座椅子。混んでるなあ、先ほどの
寿湯が独占状態だったのに、こちらは10人くらい先客がいます。カランも多い。
島カランは2列あり、カラン数は右側女湯側から5・5・5・5・5・6。
 浴槽奥は花のタイル絵。浴槽は3槽。左側は座風呂二人分。なかなか人気で空
きにならない。まあ2軒目で、ガチでは身体は洗わないから、ゆっくり待ちます。
中央は左寄りに床バブル、右寄りにでんき風呂。
 さて右側浴槽が天然温泉。緑茶色の温泉は珍しい。ナトリウム系の冷鉱泉だそ
う。この辺りで黒湯でない温泉と言うと、尻手の桐の湯を連想するが、あそこは
鉄鉱泉だからこことも違う鉱脈。なんかさっぱりする湯だなあ。
 サウナは入らなかったけど、水風呂が温泉、これも気持ちいい!これはリピー
トしたい銭湯。人気があるのも当然ですね。
 湯上がり、先ほど宣告した通り、明治フルーツ牛乳130円をいただきます。自販
機が小銭しか受け付けないので、女将さんに両替をお願い。やっぱり風呂上がり
の一杯はこれだな。しかし生産はもう終わっている。残念。
 帰りは鶴見市場から京急川崎でJR に乗り換え。川崎勤務時代のオフィスビル前
の桜を見に行く。東海道線の車窓からだと結構満開に見えたが、真下に来るとま
だ五分くらいでした。来週末くらいが見頃か?