鶴間・つるま湯(神奈川県大和市鶴間1−8−13)


<2009.08.15(Sat)>
画像

 大和市に遊びに行くので、鶴間で立ち寄り湯。西口側の菊の湯(大和市西鶴間
1-23-7)駅徒歩五分)はマンション銭湯、そして駅東側のつるま湯(大和市鶴間
1-8-13)駅徒歩3分)へ。小田急線からも見える煙突、外観は地味目の地方銭湯
と言う感じ。
 中へ。番台の大女将に湯銭を。先ずビックリするのは、浴室入口が全開なこ
と!こんなの沖縄銭湯か地方の共同浴場だけかと思ってましたが。番台のへりの
カーブも良い感じ。3時過ぎでまだ開いてないか心配でしたが、3時〜11時営
業とのこと>神浴組合大和支部の古いホーロー告知板 天井も格天井ではないで
すが、板張りで雰囲気があります。島ロッカー2つ使って荷物と衣服を詰め、浴
室へ。
 湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは一列、左側女湯側から6・
5・5・5、女湯側以外はシャワーなし。先客は二人。
 ペンキ絵は早川さん、「平成十七年十一月七日 富士川 早川」のサイン。川
なので波しぶきはありませんが、川岸にそびえる絶壁が力強い。そして、その下
に見事な鯉のタイル絵。これはちょっとホレます(笑)。右側に一個だけ銭湯広
告も。
 浴槽は2槽、右側浅湯は右半分に床バブル、左側深湯は座風呂2人分となって
います。どちらも湯温は43度くらい、暑い日にシャキッとするにはベストな温
度。
 湯上がりは明治コーヒー牛乳120円。ちょうど僕が出たら入浴者がいなくなっ
たので、大女将に断ってタイル絵を撮影させていただきました!イヤ〜、良い銭
湯に入ったな〜、と言う満足感のあるお風呂屋さんでした。さて大和に戻らない
と。