鶴間・菊の湯(神奈川県大和市西鶴間1-23-7)


<2012/03/19(Mon)>
画像

 小田急江ノ島線鶴間の菊の湯へ。月曜の平日に神奈川県大和市遠征はあまりな
いので気付かなかったが、やはりこの辺り、座間米軍基地からの軍用プロペラ機
の騒音がうるさいですね。
 さて菊の湯、2年くらい前につるま湯訪問の時に場所を確認していたので迷わ
ず、3階建てのマンション銭湯。
 中へ。カウンターの中の旦那さん、若いんだろうけど室内なのにサングラスに
大きなマスク、どうしたんですか?
 脱衣室はなかなか暖まってます、まあ急ぎ足で暑かったせいもあるけど。まだ
一番湯の名残で混んでる感じ。4/5休みの貼り紙がありますが、定休日が不明。
広くはない脱衣室ですが、掃除が行き届いている快適さ。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色・ピンク色台形座椅子。島カランは1列、
カラン数は左側外壁側から4・2・4・6。なかなか立派な彫り物を背負ったお
方が2人。世間話も濃いものが(^_^;)
 ペンキ絵はありません、クリーム色の壁がむき出し。天井はM字型。
 浴槽は3槽。右手深湯は座風呂2人分。左手浅湯、右手に床バブル。そして左
手前にL字型に突き出しているのはでんき風呂。湯温は42度前後。
 有料サウナ(100円)が左手前にあります、その奥に水風呂、20度くらい。
 湯上がりは待ち合いスペースで明治フルーツ牛乳120円。早目の夕食を駅前で
取って、今日の目的地へ。