竜泉寺の湯 横浜鶴ヶ峰店(横浜市旭区白根8-8)


<>
フォトアルバム



 と言うことで、横浜勤務最終日の帰りはスーパー銭湯。600円はスーパー銭湯と
してはかなりリーズナブル、普通銭湯とそれほど変わらない。地元なら通える料
金設定。無料送迎バスはあるが、本数が少ないので、相鉄線西谷駅から歩く。今
日は30分ちょっと歩いたな、先週の第二岡の湯の50分に比べたら軽い(笑)。しか
し、狭い道に車の交通量が多く、暗くなる前に着いて良かった。と言うか、帰り
はさらに、鴨居駅行き最終が1本縛り。ヤバいねえ。帰りも30分歩くのは勘弁。
だいたい駅から遠い郊外にスーパー銭湯を作ると言うことは、間切れもなくデカ
イ駐車スペースを確保したいからであり、丘の斜面に巨大な駐車スペース。坂を
登り、さらに階段を登って2階ヘ。おぉ、「集団左遷」のロケで岩盤浴が使われ
たのか。まあ自分は岩盤浴は使わなかったけど(苦笑)。
 入浴料は600円、土日も変わらないみたい、素晴らしくリーズナブル。入浴券は
改札口に吸い込まれる:-)その代わり、タオルも入浴料金だけではついて来ない、
私的には全く問題なし。
 まずは入浴、脱衣室はかなり奥の方。脱衣室入口の巨大のれんが素晴らしい。
下駄箱はコイン式ではないのに脱衣ロッカーは百円玉返却式。金曜夕方は混んで
ますね、大人も多いが子どもも多い。
 浴室ヘ。まずはかけ湯。樽が大きくて良い。上を見上げると、炭酸泉の効能を
謳う看板がデカイ!たぶん誰も全部は読まない(笑)。
 まずは右手奥のカランで汗を流す。パーティションはスーパー銭湯なら当たり
前、しかし洗面器がかわいい、大人が湯を被るには小さい。と思ったら、カラン
も一回のブッシュで出る量が少ない。押しっぱなしにしないと。シャワーは1回
のレバー下げでもうちょっと出る。
 さて浴槽。まず浴槽中央の巨大炭酸泉。炭酸泉は今ではポピュラーになったが、
少なくとも大きさでは全国レベルだろう。10人くらい入っていても、足を伸ばし
て入浴できる、素晴らしい。
 続いてカランより奥にある多設備湯。ジェットバスが8機くらいあったり、で
んき風呂が8人分あったり、これも全国レベルかと。
 露天風呂。まず寝風呂。これはゆったりできる。とはいえ、この駅からの遠さ、
帰り道を考えるとやはりのんびりできない。さすがに樽風呂は4台とも満員。岩風
呂大浴槽、塩化ナトリウム泉の温泉です。
 浴室に戻ってサウナ。サウナもデカイ。わりとぬるめで入りやすかった。塩サ
ウナはスチームサウナ。塩使い放題のおじさんが笑える。水風呂はそんなに冷た
い訳ではないけど、歩き疲れていたのでちょっときつかった。
 湯上がり、脱衣場では明治ロコケア140円をいただく。だいぶ水分が抜けていた
のであっという間にのどを通過。そして食堂スペース一休で夕食、ビビンバをい
ただく。空腹だったのでこちらもあっという間に胃の中へ。
 さて帰りのバス、20:53までないのかと思ったが、目の前のバスが終着のようで
お客が全員降り、横浜駅西口行きに変わる。このバス停では乗せてくれないので
着いて行くと、なんとロータリー、先ほどのバス停よりはるかに本数が多い。横
浜駅まで行くなら、相鉄線に乗る必要もなくなった。