富士乃湯(横浜市港北区綱島西3-22-18)


<2015/06/07(Sun)>
フォトアルバム

 東横線沿線でもう1軒。先月、東京園の休業でネット的にも盛り上がったが、
綱島の温泉銭湯は3軒現存している(東京園がしまったから2軒)と言う。1軒
目は私も贔屓にしている太平館だが、もう1軒、富士乃湯と言う温泉銭湯がある
と言う。これは行っておかねば。
 綱島を降りたら先ず東口に出て東京園がどうなっているか確認。まだ工事は始
まっていませんが、しっかりホワイトシートにくるまれ、まもなく取り壊し開始
の匂いがプンプン。せっかくだから貼り紙も読んでおこう。工事は4年もかかる
らしい。あと、工事中も銭湯だけ仮営業することも検討中だとか、期待してます
よ!
 さて西口へ出て富士乃湯を目指す。遠いが意外と道のりは素直。広い道を真っ
直ぐ西へ、三叉路があったら右側。郵便局を越えてさらにしばらく行くと小さい
ながら富士乃湯の案内板があるので、そこを左折するば30秒くらいで。まだ少し
早いな、開店までコインランドリーで休憩(古い看板には日曜日は12:00開店と
あるが、最新のは曜日に関係なく15:30)。入り口横には銭湯ランナーの幟。こ
の辺だと鶴見川沿いを走るのかな。
 2階建てマンション銭湯。フロントの旦那さんに湯銭470円。左側男湯脱衣室
へ。
 脱衣室、天井は高い。広さもかなり、中央に木製縁側椅子や島ロッカーもある。
振り向くと女湯との間に和風美人画、ちょっと珍しい。浴室入口上には熱帯魚な
どの擦りガラス。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶もあるがピンク色台形座椅子とピンク色洗面器を
使うことに。一番湯と言うことでなかなか混んでいます、14〜15人はいたのでは
ないか、その後も続くお客がいて常に11〜12人はいる状態。でもカラン数も多い
ので大丈夫。島カランは2列、カラン数は左側外壁側から5・6・6・6・4・
5。
 浴槽奥の装飾、タイル絵ですが実に立派な男女にまたがる富士山!山頂がアー
チ状天井のギリギリまであって、なかなか迫力があります。ペンキ絵の下には水
槽、タイル絵ではなく本物の鯉が泳いでる。
 さて浴槽。綱島三大温泉銭湯と言うから全部黒湯なのかと思いましたが、一番
右側の深湯の浴槽だけ黒湯で後は透明湯。左側浅湯は手前に飛び出す広い浴槽、
中央付近に床バブル。その隣はでんき風呂1人分。その隣に寝風呂2人分。その
隣はジェットバス2人分。そして一番右側の深湯がラジウム鉱泉湯。しかし意外
と黒湯に入るお客は少ない、44度くらいと少し熱めのせいでしょう。ちなみに透
明湯は41度くらい。
 黒湯で満足して上がろうと思ったら、サウナ室が外にあって(サウナ室は有料)、
付随して水風呂と半露天の休憩スペースがあるじゃないですか!黒湯でよく暖まっ
た後に水風呂!これはハマりますねえ。3周くらいやっちゃいました(笑)。
 湯上がり、待ち合いスペースで明治フルーツ牛乳120円。今日は黒湯があったり
水風呂があったりとなかなか楽しい入浴で長湯で若干のぼせました(汗)。綱島
駅に戻って帰途へ。久しぶりに心地好い疲れで東横線車内で爆睡。