月の湯(北区西ヶ原4丁目29-1)


<Date: Sat, 5 Sep 1998>
今日はすごく久しぶりに映画館のハシゴをしました。

 と言うわけで、文京区千石の三百人劇場を出てから久々に出身
大学方面(東京外語大)に散歩(って距離じゃないな(わらい))
してたら北区西ヶ原4丁目まで来てしまいました。

 と言うわけで、大学時代に1回だけ入ったことのある月の湯へ
(と言ってもあの頃の記憶は殆どありません)。マンションの中
の銭湯なので天井は低いです。

 ここの特徴は、と言うか、今日の特徴かもしれませんが、薬湯
でも鉱泉でもなく塩湯と言うのがあったこと。傷口があったらし
みそうで嫌ですね(爆)。壁絵は写真っぽい竹林。さら湯の浴槽
がかなり熱めなのも嬉しかった。野球をやっている時間帯(20:30-
21:00)だったのでかなり空いてました(熱かったのはそのせいだっ
たりして:-))。しめは久々にビン牛乳。最近ビン入り飲み物ない
ところばっかり当たってたので、久々の牛乳が美味しかったです。

 言うまでもありませんが、ここに来たからには帰りは都電に乗
らなくてはいけません。速度は相変わらずでしたが、次の駅の表
示の電光掲示板も出来たりして、車両は学生の頃よりも新しくなっ
てました。

<>  廃業後確認。