下高井戸・月見湯温泉(世田谷区赤堤5−36−16)


<2011/04/18(Mon)>
画像(FreeML IDが必要です)

 京王線下高井戸の月見湯温泉(世田谷区赤堤5-36-16)へ。下高井戸駅からい
かにも下町な個人商店街を西へ。10分近く歩いて松原高校にぶつかったところで
右折して少し行き、更に右手に「ゆ」の看板が見えました。屋根は素晴らしい千
鳥破風ですが、前面は近代的に改築されています。
 屋号の入った紺色のオリジナルのれんをくぐり中へ。カウンターの女将さんに
湯銭とスタンプ帳を。
 ちょうど一番湯の時間、かなり混んでます。庭は喫煙スペースにされてます。
 浴室へ。湯道具は大理石模様洗面器と水色台形座椅子。浴室中央にデカイ浴槽
があって見た目もデッカクて気持ち良さげな銭湯。
 カランは奥に4機、右側女湯側に10機、左手手前に5機。一番湯で先客が15〜
16人いるため、空きカランを探すのもタイヘン。
 正面奥はペンキ絵ではなくチップタイル絵の富士山。チップタイル絵の富士山
でこれだけ大きいのは浅草・蛇骨湯以来かなあ。
 浴槽ですが、一番手前の広い浴槽は透明湯で41度くらい。左手に思いがけず熱
湯(46度近い!)でウレシかった(他に入っている客なし)。その奥にいろいろ
設備、座風呂二人分、ジェットバス1人分、その手前にでんき風呂。一番奥に月
見湯温泉、ちょっと濁った感じですがほぼ透明湯。珪酸温泉だそうです。湯温は
熱湯を除き41度くらい。温泉はもちろん心地よい湯ですが、透明湯も柔らかくて
悪くない湯です。
 手前左手にカランがあるのは説明しましたが、その正面にサウナ(有料)と冷
泉。サウナは入らなくても、熱湯と冷泉を交互に浸かれば気持ち良し。
 湯上がりは待ち合いスペースで明治フルーツ牛乳120円。周りを中学、高校、
大学に囲まれた学生街にある良い温泉銭湯でした。帰りは女子学生の集団に着い
ていったら(笑)桜上水駅に出たのでそこから帰途へ。