椿湯(足立区椿2−9−11)


<2010.06.20(Sun)>
画像(FreeML IDが必要です)

 西新井の椿で油そばを食して、次に向かうは椿湯(足立区椿2-9-11、我ながら
シャレかと思ったw)。環七をひたすら西へ。バスに乗っても良いのだが、なん
か歩いてしまった。西新井病院そばの稲荷湯(西新井栄町3-6-3)、西新井大師
そばのたぐち湯(西新井6-3-15)、いずれも廃業後だいぶ経ったが、まだ建物は
健在なのを確認。しばらく行くと舎人ライナーが高いところを走ってます。それ
にしてもさすが幹線道路、駅からめちゃくちゃ歩いても店が何かしらあります。
ラウンド1も繁盛してそうだし。椿二丁目のバス停まで来た、いよいよ近くだ。
 椿湯の煙突が見えて来る。正面に回ると実に立派な大型千鳥破風。駐車場も広
い。写真を撮っていると地元客に話しかけられる、やはりこんなところの銭湯に
一見さんはなかなか来ない、廃業後の開発を考えている不動産屋と間違えられた
w
 さて中へ。番台?と思いきや、更に脱衣室への扉。女将さんに湯銭とスタンプ
帳を。
 脱衣室はそこそこ広い、天井も高い。外にはものすごい数の置き道具、まあこ
こなら他の銭湯に浮気もできないだろうし。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶に水色台形座椅子。島カランは1列、カラン数は
右側女湯側から7・6・6・6。
 ペンキ絵は中島さんですね、男湯女湯にまたがる大きな富士山。女湯側カラン
上のチップタイル絵も富士山?
 浴槽は1槽です。左側中央付近に床バブル、右側に人間洗濯機。
 湯上がりは脱衣室の自販機でジャワティー緑茶120円。カウンター前の待ち合
いスペースは混んでいたのでパス。さて更に西へ進み、荒川を渡り隅田川を渡
り、北区へ。そこから北上、目指すは志茂の栄湯。遠いぞー(笑)。