早稲田・豊川浴泉(文京区目白台1−13−1)


<2009.02.10(Tue)>
 いよいよ文京区銭湯に王手!目白台の豊川浴泉へ。会社帰りに東西線早稲田か
ら早稲田大を突っ切り(今はちょうど入試シーズンですね)、都電の駅を超え、
更に神田川も渡ってようやく豊川浴泉到着。真っ暗で静かな下町に明るい光、そ
の光源がシブイ木造の銭湯。
 カウンターの旦那さんに入浴券とスタンプ帳を。脱衣室も落ち着くなあ、BG
Mに演歌。早稲田だから学生が多いかな、と思ったが、このBGMならお年寄り
パラダイス(^O^)とは言ってもやはり学生らしき若者もそこそこ。と言うか、よ
く見るとこの静かで落ち着いた銭湯に10人近いお客で賑わっています。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶とクリーム色台形座椅子。島カランは1列、右側
外壁側から7・6・6・5。
 壁絵は手前の波しぶきで一発で早川師と分かる富士山、サインには伊豆海岸と
あります。ペンキ絵の下には広告、7つ位あってすごいですね。それにしてもこ
こは文京区なのに殆んど豊島区の広告(笑)。
 浴槽は3槽。右から浅湯、左半分は床バブル。中央に座風呂2人分。左側深湯
は薬湯、本日は漢方の湯。湯温はいずれも43度位でいい湯加減。
 湯上がりはカウンター前待ち合いスペースで明治コーヒー牛乳110円。ハニッ
プCもあったんですけどね。さてこれから夜遊びw、坂を上って不忍通り沿いに
歩いて護国寺から有楽町線に。

<2009.02.17(Tue)>  前回の訪問でタオルやミニボトルシャンプー等を忘れたため、豊川浴泉を再訪。 事前に処分されていないか電話で確認、実は銭湯に電話するのってこれが初めて。 明日から仕事が忙しくなる、その前にひととき、受験シーズンで静かな早稲田の 街を散策。途中、キッチン南海で夕食にカツカレー、神保町店と変わらぬ旨さ。 それにしても、東西線早稲田と都電荒川線早稲田ってなんでこんなに遠いのか?  さて豊川浴泉到着、控えめなたたずまいが素晴らしい。電話に出たのは旦那さ んだったが、カウンターにいたのは女将さん、でももちろん話は通じた。脱衣室 の忘れ物かごまで案内してもらう。果たして、ちゃんとありました、普段何気な く使っている湯道具も、こうして回収に来ると結構大事な物のように思えてくる。  そのまま入浴。結構混んでました、先客7人位。2日ぶりのお風呂です。そし て無事自分の手元に戻ってきたタオル。  前回書かなかったポイントとしては、島カラン上に鉢植え植物が飾られていた こと。脱衣室もよく見ると、球状ランプや吊天井扇風機があったり、さりげなく 味わい深い銭湯アイテムがあります。北島三郎のポスターは旦那さんの趣味かな、 BGMは演歌だし。  湯上がりは待ち合いスペースでハニップCうめ。さてまた東西線早稲田まで戻 らないと。