豊島湯(北区豊島3-19-7)


<2017/Aug/12(Sat)>
フォトアルバム

 池袋まで来たのだから、江戸川区銭湯スタンプラリーより北区の未訪銭湯を優
先させる。東池袋四丁目から荒川線で王子。さらに王子からバスに乗る距離だが、
このくらいなら20分も歩けば着くだろう。それにしても、北区なのに豊島湯とは
これいかに?豊島区と隣接したエリアでもないし。
 距離はあるが幹線道路沿いなので迷うことはなし。先ほどの東池袋には造幣局
(移転しましたが)、王子には印刷局か。そばを流れるのは隅田川かと思いきや
石神井川だったのか!銭湯近くから突如始まる個人商店街、こういうところに
“古きよき東京”が残っている(もちろんこんな商店街にコンビニなどない)。
 そして豊島湯、赤いファサードで見えにくくなっていますが、屋根は千鳥破風、
玄関ファサードは唐破風と言う素晴らしい東京伝統銭湯!玄関を入るとでかい虎
の剥製がお出迎え。
 フロントの旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。スタンプは2種類あり、お好きな
方を自分で選んで押す方式。
 脱衣室、立派な折り上げ格天井。使ってる人はいませんでしたが、乱れ籠が現
役、浴室入口横に積み上げられています。
 浴室へ。湯道具は無地黄色桶と水色楕円形座椅子、台形座椅子もあります。
 島カランは2列、シャワーなし!大型かつザ・昭和な銭湯ですなあ。で、カラ
ン数は右側外壁側から5・5・5・4・4・4。で、私は左側女湯側カランを選
んだ訳ですが、シャワーがアチッ!こりゃヤケドする熱さでちょっと使えません。
こりゃ実質的に全カランシャワーなし状態。なので常連さんは普通にシャワーな
しの島カランを使うし、シャワー付きカランに座っても誰もシャワー使ってませ
ん。
 浴槽奥のタイル絵が男女に渡って大きな滝!遠くから見るとかなり迫力ありま
すが、近くで見ると、白濁した滝の水だけでよく分からない:-)
 浴槽は3槽。左側深湯は多設備、ジェットバス、人間洗濯機、座風呂がありま
す。中央浅湯は床バブル。そして右側低温槽はでんき風呂、手前に固まって入るw。
 湯上がりは明治コーヒー130円。帰りはガッツリバスで王子駅まで。そして荒
川線で町屋まで出て京成で帰宅。