登龍湯(越谷市登戸町15-6)


<2012/06/24(Sun)>
フォトアルバム

 南流山での試験の帰り、武蔵野線を反対方向へ南越谷へ。越谷レイクタウンと
南越谷の間にしっかり煙突を確認。場所が目視できると安心感がありますね。南
越谷駅から線路沿いに徒歩15分弱。雲が厚く、雨が降りそうで降らないちょうど
良い天気。ワオ、こりゃでっかい銭湯、千鳥破風の屋根が良いし、煙突も周囲に
高い建物がなく、立派なランドマーク。駐車場が隣にたっぷりとあり、レジャー
銭湯として申し分のない銭湯。ファサードの「ゆ」の文字の大きさはインパクト
大。玄関から天井高いなあ。
 入口を入る、待ち合いスペースからもう広い。カウンターの五分刈りの若旦那
さんに埼玉県入浴料金410円を。
 脱衣室も広い。広いと言うか天井も高く開放感がある。浴室から手前に張り出
す部屋、増設したサウナかなと思いきや、お手洗い(しかも2人分!)。扇風機
がカウンター上で2台回ってます。
 さて浴室、これは広い!島カランは1列ですが、左側女湯側カランと共に1列
に11機!こりゃスーパー銭湯だよなあ、でも料金410円だし二段天井だし。右側
外壁側カランは4機、更になんと露天スペースにも7機!(シャワーなし)湯道
具は登龍湯の屋号の入った黄色プラスチック桶と水色台形座椅子。先客が多い、
軽く10人以上いる、さすがプチスーパー銭湯、でもモンモンな人も子どももい
る。特筆すべきは素晴らしい軟水湯、石鹸で洗った後の肌がスベスベ!
 当然浴槽も充実。先ずは奥から。ペンキ絵はありませんが設備充実。左から
ジェットバス、座風呂、人間洗濯機、寝風呂、ショルダーバス、そして床バブ
ル。湯温は41度くらい。次にもう少し手前右手に露天風呂、岩風呂でカラン側は
完全屋根なし。こちらも41度くらい。火曜と金曜は白濁湯になるそう。
 再び中に戻り、右手手前に五右衛門風呂!しかし円形の浴槽はステンレス、そ
の代わり44度くらいの高温湯。
 まだまだあります、その手前に半身浴風呂。半身浴風呂って?初めサウナ室か
と思いましたが、入ると足湯用の浴槽、その代わり部屋全体がスチームサウナの
ような暑さ、20秒くらいでギブアップ(笑)。で、ちゃんと水風呂が用意されて
います。24度くらいあって、半身浴の補助設備と言うより独立した人気設備。そ
の左側にはじゃっこうの入浴剤入り浴槽。と言う訳で410円銭湯としては充実し
過ぎも、地域に根差したコミュニティ銭湯の未来形。
 それにしても、お客の数が多かった、常時10人は越えてる、しかも彫り物のあ
るお客さんも目立ってる。まあ日曜午後のおかげで繁盛しているけど、平日はど
うなんだろう?と思ったり。
 湯上がり、待ち合いスペースでファンタグレープ500ml、150円。ここで再び不
幸、よく見たら陰に牛乳の冷蔵庫(MEGMILK系)があるじゃないですか!更に、
軟水によるお肌スベスベ感が災いしてファンタのボトルが手から滑る!必死にタ
オルとカウンター交替していた若女将から借りた雑巾で床掃除。甘い飲み物をこ
ぼしたショックで立ち直れない。もうちょい越谷で銭湯めぐり(外観見るだけで
すが)するつもりだったが真っ直ぐ帰ることに。帰りは越谷レイクタウンまで歩
く、駅の真ん中かと思ってましたが、実際は南越谷寄り。
 それにしても、越谷市銭湯はまだ5軒残っているはずなのに、iタウンページ
で第一御殿湯と第二御殿湯の住所が出ない。今度ガッツリ越谷市銭湯をハシゴし
ようかな。

登龍湯(埼玉県越谷市登戸町15-6) <> フォトアルバム toryuyu202308121.jpg toryuyu202308122.jpg  川口で4km歩きましたが、今度は南越谷で1km、登龍湯へ。でも道に迷わ ない安心感のあるアクセスの分かりやすさ。  このクソ暑いのに、帰省の準備とかで4日風呂に入ってない。帰り道でま だ汗かくけど、ここで一度さっぱりしておく。  公衆浴場だけど、ここはかなり大きな入浴施設、これで料金が高ければ間 違いなくスーパー銭湯。でも公衆浴場組合に入っているので480円。確か千 葉県ももう480円なんだよな。千鳥破風の屋根も素晴らしい。  脱衣室もかなりでかい。トイレが2つあることでも分かる。体重計はTANITA の家庭用デジタル。身体が重いのは、コロナで体力が落ちただけではなかっ た。  浴室、ケロリン桶のハチマキ部分に登龍湯の屋号が貼られています。カラ ン数がすごい。島カランは一列だが、列当たり11機あります。シャワーのボ タンの位置が一瞬分からなくて焦った。で、身体を洗っていると、素晴らし く軟水湯なのが嬉しい。  浴槽が多設備。空きがなくていきなり人間洗濯機。他にもジェットバス、 座風呂も。  露天も嬉しい。サウナか?と思った部屋は、なんと高温湯浅湯。五右衛門 風呂(なぜか浴槽がステンレス)がヤバかった、ただでさえ日焼けで肌がヒリ ヒリするのに、この熱さは無理。でも、小さな水風呂を常連さんが世間話し ながら占領するのはやめて欲しい(汗)。  湯上がりは森永珈琲150円。まだ帰り道は長いのでまたこの先も汗をかく 予定(爆)。