伊勢原温泉・鳥松園(神奈川県伊勢原市上粕屋2141)


<2004.03.07(Sun)>
 今日は伊勢原温泉・鳥松園(とりまつえん)へ行ってきました。例によっ
て大山登山ラン練習の帰りですが、「大山とうふまつり」とかで凄い人出、
おかげで車の排気ガスを沢山吸い込みながらの練習(涙)。でもまあ、今
日は下社より上まで行けたからいいか。と言うわけで、当初予定していた
大山土産店街の温泉は避け、産能大学の向いにある鳥松園に。大学そばな
わけですから山の中ではないですが、小高い丘の上、すんごい急な坂を登
る必要があります。
 入口を入ると誰もいない、受付は中に入らないとない、と言う変った構
造。受付まで来るとかなり賑わってる様子でした。入浴料は1000円で
すが、伝票だけ渡されて後払いと言うシステム。室内露天風呂と展望台風
呂がありますが、当然展望台風呂を取ります。
 おぉ、脱衣室と浴室が一体型、先客は地元の人らしく、それらしい世間
話をしています。確かに3機あるカランにはシャワーがないし(離れたと
ころに立ちシャワーが1人分)年期が入っていて内装が小奇麗とは言えな
い、あまり観光客向けでない感じ。そうすると逆に温泉力が期待できます。
今日は寒いので(午前中なんか雪降ってきたもんなあ、もちろん露天です)、
軽く湯浴みをして早速浴槽で暖まります。浴槽は岩風呂、温度は40〜41
度くらい。感触はやはり柔らかい湯、と言う第一印象。暖まって身体を洗
います。あら、泡立ちがやたら良いぞ、どうやらこの伊勢原温泉と言う奴、
近くの七沢温泉郷と湯源が近いようでアルカリ単純泉なのでした。この肌
がツルツルしてくる感覚好きなんですよねえ。
 それと、先ほどわざわざ急な坂を登ってきたわけで、展望がよいです。
伊勢原市外方面が見渡せますね、その手前に東名高速の銀色のチューブ。
夜に入浴すれば夜景が楽しめそうです。もちろん晴れた昼間もよい。
 湯上りの休憩スペースも展望台です、これも良いなあ、ただ帰りのバス
の時間が迫っていたため、缶飲料を買ってそのまま宿を出てしまいました
が。伊勢原温泉と言うと「天野屋ホテル」と言うのが有名みたいですが、
ちょっと大山観光からコースがずれていて一般には知られていない温泉と
してちょっとした穴場だなあ、と思いました。