東京サイト 3/19-21


<2012/03/21(Wed)>
 今週月曜から金曜の東京サイト(テレビ朝日13:55-14:00)が銭湯特集。ふく
の湯はすぐ分かったw おぉ、昭和43年には2687軒もあったのか!現在(昨年
末)は766軒。

 先ず月曜初日19日は大田区・明神湯。昭和32年建築、兎毛通しに唐破風、そし
て番台、と伝統銭湯アイテムを丁寧に説明。折上格天井も。予約はビックリした
なあ>初心者の質問 富士山に“末広がり”という意味も確かにありますね。そ
んな明神湯ペンキ絵は丸山さんか。庭も素晴らしい。

 続いて火曜20日は文京区ふくの湯。改装前からバリアフリーに力を入れていた
銭湯ですね。シャンプー&ボディソープ備え付けが嬉しい。天然生薬の湯も。
 おっ、板橋区・愛染湯(あいぜんゆ)も登場、ここは未訪だ。さすがに介護予
防体操は参加したことない(笑)。やはりコミュニティのコミュニケーションの
場としてこれからも銭湯には頑張って欲しいですね。

 3日目、ランナー向け銭湯、半蔵門バン・ドゥーシュを訪問。ここは銭湯ラン
ニングの走りですね。レポーターのきく姫さんもランニングへ。そうそう、走っ
たあとはやっぱりシャワーだけじゃなく風呂に入りたいですよね。
 そして立川・梅の湯。マンガ銭湯として人気のようです。なるほど、家族や若
者にもアピール成功ってことですね。

#ということで明日、明後日の放送も楽しみ。(見逃しました、4日目は大田区
#はすぬま温泉、最終日は品川区・戸越銀座温泉だったそうです)