東京銭湯ナイトvol.8@新宿ロフトプラスワン


<2012/10/07(Sun)>

 小田急線で間違って南口で降りてしまい、えらく遠回りしてしまった(泣)。
早めに着かないと、と思っていたのに、30分前に着いたのにもう満員。みんな、
銭湯でひとっ風呂浴びてきたらこんな時間には来れないだろ!(1人勝手にブチ
切れw)まあ三連休の真ん中と言うことで遠方からの参加者も多いのだろう。最
近時東ぁみにぃや範田紗々ちゃんもここでイベント出演してたが、告知が直前だ
から予定が立たない。ここは1ヶ月くらい前には予定が分かるのがありがたい。
ワハハ、アイドルイベントだと生涯なんとか的激しいTシャツもしくは法被姿を
見かけるが、「銭湯命」Tシャツかあ、アツいっすねえ(^o^)/。
 前半は関東の銭湯紹介を中心に。トップバッターの町田さん、幻の名銭湯と言
うことですでに廃業した銭湯ばかりピックアップ、初めて見たー、と言うのが
あったり、メッチャ懐かしい!と言うのがあったり(廿世紀浴場とか)。ゲスト
貫井さんの群馬銭湯は数を絞って名銭湯を4軒、三吉湯は田舎の墓参りで行ける
エリアだが最近墓参り行ってない(自爆)。つかささんは千葉埼玉担当、東武動
物公園弥生湯は早く行かないとなあ。木更津人参湯廃業と言う情報はショック。
東陽社と言う神奈川の広告会社は初耳。ナカムラさんは神奈川県担当、やはり彼
のメガネにかかる銭湯はみなシブイ。

 20分の休憩後、後半は落語から。定番の「湯屋番」だがちゃんとオチが改変さ
れていて面白かった、てか、プロの落語家じゃなくて世田谷美術館の学芸員?す
ごいっす。
 さて韓国の銭湯ですよ、メーリングリストで断片的には聞いているものの、や
はり画像つきでのレポートが聞けるのは銭湯ナイトならでは。なんかもう、もう
ヘタな冒険物語よりすごいものがあるな、銭湯の探し方とか(^O^)。つかささん
からは中国の銭湯紹介も。かなりこのイベントもインターナショナルになってき
た感じ。
 さて最後は和田さんのアナログ体重計!体重計メーカー訪問までやってしまっ
たマニア魂恐るべし!さすがにオイラはあそこまでこだわれない(苦笑)。
 最後はペンキ絵ミニチュアの即売会で終了。なんかいつも11時近くになるのだ
が、よく考えたらイベントそのものは10時過ぎには終わっていて、精算行列待ち
にそのあとダラダラとダベッたりするから11時近くになってしまうことが判明
(爆)。なんだかんだで背もたれのない椅子で3時間は結構きつい(歳だね)。