東京銭湯ナイトvol.7「東北、そして三陸の銭湯へ」 &「京都極楽銭湯案内」@新宿ロフトプラスワン


<2011/10/10(Mon/Hol)>

 今年も10/10銭湯の日は東京銭湯ナイト。こんなマニアックなイベントでも毎
年ロフトプラスワンが満員になるので、早めに6:20頃到着。途中福家書店に寄っ
たらDaigoがカレンダーイベントやってた(関係ないだろw)銭湯グッズ、今回
はやはり銭湯カレンダーが重要(1200円)。なんか開演前にラムミルク頼んだら
開演の頃には出来上がってた(苦笑、後でポット烏龍茶で覚ます)。
 前半は東北の銭湯を町田忍先生、下北沢つかささん、Nakamuraさんがそれぞれ
スライドを使って解説。町田先生、1993年には仙台・開福湯で1000湯達成はすご
い!Nakamuraさんの発表、下北半島の先っぽまでくまなく銭湯調査はすごい!つ
かささんはやはり震災後の東北銭湯調査がすごい。
 ロフトプラスワンは固椅子で長時間話を聞くから結構大変、なので途中休憩後
の銭湯音頭もショボいと思いつつ固まった身体をほぐすために一緒に踊る(笑、
とか言いつつ帰りにCD買ってる(*^_^*))満を持して京都銭湯マニアの林宏樹さ
ん登場、東京銭湯とはまた違う楽しみ方がある。京都銭湯も減ってるのねえ、だ
から京都から銭湯音頭なのか(笑)。
 まあ一番銭湯ナイトらしさがにじみ出てたのが和田さんのコーナー。ケロリン
桶に対する見方の甘さを痛感するマニアックな重箱の隅の突っつき能力!(笑)
デザインの星の数までバリエーションを研究するマニアックさは感動、と言うか
こんな話を聞きに集まる銭湯マニア最高!www
 中島盛夫さんの弟子、田中みずきさんも登場、Tシャツの宣伝はともかく、ペ
ンキ絵を再び銭湯広告料でまかなう運動は非常に興味深い。恋愛サプライズ系広
告も最近は流行ってるから面白いかも。22時過ぎ終了、とはいえ入口は精算で混
むので、30分くらいマニアな人たちやペンキ絵師丸山さんと談笑してから。イ
ヤー腹減った、と言うことで神座でラーメン食べてから帰途へ。