東京銭湯ナイトVOL.6@ロフトプラスワン


<2010.10.10(Sun)>
 東京銭湯ナイトも6回目ですか。混むって情報があったので、7時開始
のところを6:20頃到着、座席はなんとか確保、ラムミルクを注文。
 最悪、アマゾンじゃ買えない、と言われている「群馬銭湯大全」が買え
たらすぐにトンズラでも良かったが、今回は昭和レトロ銭湯特集(ボロ銭
湯特集と言うと怒られるらしいw)、前半だけでも聞かないと。
 トップの町田先生、前置き長過ぎでつかささんから巻きが入る(笑)。
前半で一番面白かった(濃かったw)のはなんと言ってもナカムラさん、
しゃべりはぼくとつとしているが、日本中の銭湯をくまなく調査したマニ
アっぷりはホンモノだ。和田さんは浦安銭湯ストリートをやってましたね、
近場なので良く行きますが、やはり和田さんならではのディテールの観察っ
ぷりがすごかった。
 前半はまじめに研究成果発表、と言う感じ、後半に神戸のまっちゃんさ
ん(関西で「ふろいこか〜」を主宰)の乱入で面白くなりそうなのだが、
別件のためここでおいとま。次は渋谷へ。