東京銭湯ナイトVol.4@新宿ロフトプラスワン


<2009.06.07(Sun)>
 と言うことで東京銭湯ナイトのVOL.4、今回はボロ銭湯だの下駄箱の錠だのと
言ったマニアックな指向を離れ、ニュー銭湯にスポットを当てての、これからの
銭湯について考えるトークショー。もう4回目なんだし、そろそろ客数も落ち着
くかな、と思いきや、またまた今回も大入満員(まぁ最近は銭湯お遍路に続いて
銭湯検定と言う企画がスタートして、また注目が集まっているのでしょう。もち
ろんスタッフの努力の賜物でもあり)。スタート5分前の入場で、辛うじて一番
後ろの席。
 今回はサイトウカツミさん、町田忍師匠、つかささんのレギュラーに、小山温
泉清水湯とヌーランドさがみ湯のご主人がゲスト。と言うことで、かなりマジメ
な内容。やはりニュー銭湯への改築は色々な苦労があるようですが、そうした環
境の中で頑張っている銭湯。小山温泉清水湯さんの「黄金の湯」もそそられる湯
だし、ヌーランドさがみ湯の宴会場でのベリーダンスショーの記録は面白かった
(別の意味でも(^O^))。
 後半は全国銭湯組合(正式名称はメチャクチャ長くて覚え切れませんでした
w)の組長さん(かなり流暢に演説される方で、話自体面白かったです)やロフ
ト店長(密かに銭湯好きだったらしい)が入り、テーマはマジメなままでした
が、酒が入って舌も滑らかになり盛り上がって来ました。後半の方がロフトプラ
スワンっぽい展開だったな。特に本音トークのロフト店長さんにはメッチャ共
感、スタンディングで拍手してやろうかと思ったくらい。
 物販は「ザ・東京銭湯」「関西のレトロ銭湯」の2冊の写真集の他、サイトウ
さんオリジナルの手拭い、あと1010ホームページでも発売している家庭浴室
用防水銭湯絵画ポスター。手拭いはここでしか買えなさそうだったので購入。終
了は10時過ぎ、予定を少しオーバー。次回はもちろん10月10日銭湯の日。