東京銭湯ナイトVOL.3@新宿ロフトプラスワン


<2008.10.10(Fri)>
 残業のため大遅刻〜(泣)、と言うことで、1部は殆ど見てません、Wadyfarm
さんの外から見れるペンキ絵話を聞いたら(Wadyfarmさんご自身が撮影銭湯を忘
れているのに会場のヤジで判明すると言う、ロフトプラスワンならではの観客も
舞台上以上の濃い人たちが集まったイベント!ナカムラさんの話がどんなだった
かも気になる、氏の含蓄には侮れないものがありますからねえ)中島さんのペン
キ絵オークションになり(あの完成度で2万円は安いですね)、休憩。確かに前
回VOL.2より少なかったとは言え、やはり会場は満員でした、200人くらい?
 後半は先ず王様ライブ。これがなかなか面白かった、音はしっかりしたハード
ロックなのに、歌詞が何ともねえ(笑)。銭湯を歌うなんて普通のフォーマット
の楽曲にも殆どないのに、よりによって若者向けのロックというフォーマットで
歌うというのが実にシュールでたまらなかった。てか、ビートルズやディープ
パープルの歌詞の意味ってあんなんだったんだ(無知)。
 続いてつかささんのロッカーの鍵!マニア過ぎてついていけない(笑)。そし
て酒場の話、やはりお花茶屋・東邦酒場は行っとかないとな。トリはもちろん町
田師匠、昨日のNHK教育の番組で使われた八瀬の蒸し風呂の写真の紹介もあっ
たり。そして庶民文化研究所ネタも披露、32種類もある正露丸(当初は征露丸
と書いた、今でも一軒だけこの時で書く薬がある)のコレクション披露とか。
 町田師匠のネタはまだまだ尽きないし、Wadyfarmさんなんか用意してきた半分
しか紹介できなかったと言っているし、VOL.4も確実に行なわれそう。