東京銭湯ナイト Vol.14@ロフトプラスワン


<>

 毎年恒例、新宿ロフトプラスワンの東京銭湯ナイトへ。もはや銭湯イベントの
老舗になったなあ。
 45分前に着いたのにほぼ満席、まあ遠方から来る人がいるからなあ。大阪や京
都なんて良い方、海外からも参加者いるからなあ。符津はでは足立区に特化した
銭湯ムック、これだけの作りで500円は安い、2000円くらい取られてもおかしく
ないもの。と言うことで最後の一冊でした。
 前半は「銭湯と旅」と言う今回のテーマに沿った内容。さすがに北海道やって
沖縄は未訪問銭湯が勢揃い(汗)。甲府銭湯は2月に行ったばかりなので、取り上げ
てもらえたのは嬉しかった。あとはナカムラさんの検見川・梅の湯くらいか。そ
の梅の湯も、昔は海岸沿いだなんて知らなかった。
 今回は後半が素晴らしかった。タジマジックさん、高円寺在住時代には昭和浴
場で目の前で見せてもらったけど、今日のマジックは本当にすごかった!あまり
に驚いて拍手するタイミングが遅れたほど。近いうちに昭和浴場へ行く機会を作
らないと。
 まっちゃんこと神戸の松本さん、関西銭湯の重鎮さんで入浴をご一緒させてい
ただいたこともあるけど、淡路島の銭湯を甦らせたバイタリティーには頭が下が
ります。と言うか、ボランティア精神のなんたるかを教わりました、感動。
 丸山さんの絵師見習いの勝海さん、想像をはるかに超える美人さんでしたが、
それ以上に腰の低さにビックリ。単に未来の銭湯絵師と言う以上に、未来を担う
若者の謙虚さに感動しました。
 このお二人にも学んだけど、最後の銭湯JAPAN スタッフの発表も、僕の知らな
いところでこんな活動をされている方々もいるんだなあ。ネットで一通り知って
ると思ったら大間違い、気付かないところでいろんな銭湯活動されている人々っ
てこんなにいらっしゃるのか、と気付きました。
 ステファニーさんが紹介していた伊豆長岡・あやめ湯、行ったことあるはずな
のに全然覚えてねー(1400軒も銭湯温泉に入っていれば全部覚えてなんかいない:-))。
 と言うことで、今年は色々学んだ銭湯ナイト、さて明日は銭湯サポーターフォー
ラム。