東京銭湯ナイトVol.2@新宿ロフトプラスワン


<2008.05.31(Sat)>
 Vol.1は行けなかったが、Vol.2は前売りも買ってあり、気合い充実(笑)、歌
舞伎町ど真ん中のロフトプラスワンへ。歌舞伎町と言えば最近の話題は今年末に
閉館するコマ劇場、入場前に劇場周辺をぐるりと散策。クラバーとして気になる
のはCOMPLEX CODEもなくなっちゃうのか?と言うこと。新宿プラザビルも再開発
の予定なのでダメだろうと思ったが、なんのことはない、すでに2/17にコードは
クローズしました、という貼り紙が!これはビックリ、前身のディスコ、ゼノン
の時代から知っているオヤジとしてはショックでもあり、また力の抜ける話でし
た。
 さてロフトプラスワンに入場、何だこりゃ、激込みじゃん!いつものMLオフ
では見ない人たちが圧倒的に多く、いつもの面々は探さないと見つからないよう
な状況。ちょっと緊張しますね。でもちゃんと殆どの人が銭湯お遍路やってま
す、やはりマニアが集まっているのだということをこのアンケートで確認。て
か、銭湯ってこんなに若い女性にウケてるのか。
 今回のテーマは東京銭湯(町田さん、つかささん)対関西銭湯(松本さん、ミ
ムラさん)と言うバトル形式、最初から火花ちらしまくりで面白すぎです。内容
も非常にレベルが高かった、初出のネタが沢山あって(そりゃまあ関西銭湯ネタ
を関西の銭湯家から直に聞く機会は滅多にないですからね)、大変勉強になりま
した。オーソドックスな関西銭湯スタイルの説明はさすが、浴槽の御影石の美し
さにはウットリします。と言うか、会場から「オォッ!」と言う歓声が上がるこ
とも多く、実に濃い内容でした。下駄箱の鍵の話題はやっぱりつかささんが独壇
場。
 最後のクイズはマニア向けを避け、一般人向けに作ったのが裏目に出て正解者
多数。でもオイラも暖簾が当りました、ラッキー。中島さんのミニチュアペンキ
絵オークションなんてのもありました。これもスバラシイ作品でした、とは言
え、お財布と相談したらやっぱりキビシい(苦笑)。と言うか、個人所有なんか
にせず、美術館とかに飾って欲しいなあ。
 結局濃い話で盛り上がり、イベントは30分押しで終了、更にその後もおしゃ
べりとかしてて、店を出たのは11時近く、もう1件入浴、というのは無理だな
(笑)。皆様お疲れさまでした。関西銭湯かあ、先ずは中島師が唯一関西で描い
たと言う緑町温泉には行ってみたいです。