[TALKSHOW] 東京銭湯ナイトVol.5@新宿ロフトプラスワン


<2009.10.10(Sat)>
そうか、銭湯の日は元々体育の日(東京オリンピック開会式の日)でもあったん
だな。

 と言うことで、3連休のメインイベント(なのか?)、東京銭湯ナイトへ。会
場入り前に歌舞伎町の立ち食いそば屋でつかささん、Wadyfarmさんらと遭遇
(笑)、今日は混んでる、とのこと。案の定、入場時(6:15くらい)に早くも行
列、中も空席は殆んどなし(汗)、まあ3連休初日なら遠方の方も来やすいで
しょうからね。でもWadyfarmさんのご厚意で座敷席、ありがとうございます
m(_ _)m(ロフトプラスワンは銭湯ナイト以外でも何度か来てますが、座敷席は
初めて!)
 イベントスタートは7時、前半はペンキ絵師、丸山清人さんと中島盛夫さんを
ゲストに「ペンキ絵ナイト」、後半は最初15分ほど番頭をネタにした三遊亭楽松
師匠による落語を聞き、その後建築設計士小林さん、今井さんをゲストに銭湯建
築の未来を語ります。最後にペンキ絵のオークション(もちろん家庭用サイズで
す)。
 予定には聞いてましたが、やはり丸山さん、中島さんが一緒にご出演は快挙!
感激しました!そしてこれがまた、町田先生の用意されたスライド写真の量が圧
巻!何しろ20年以上前からの撮影記録があるのですからハンパじゃない!丸山さ
ん、中島さん以外のもう引退してしまった絵師、佐怒賀師、木村師、鎌倉の笹川
師、等々の作品を見ることが出来た貴重な時間!なんと、町田先生が書き上げた
ペンキ絵なんてのもあるなんて!(注:もちろん今は上書きされて現存しませ
ん)あと、中島さんとお弟子さんの田中みづきさんのお仕事現場のドキュメンタ
リースライドショーも良かった、てか、オイラご本人の真正面に座っていたので
(笑)。前半の1時間半なんてあっちゅー間。なんか予定によるとWadyfarmさん
のコーナーもあったのですが、圧していたため、次回(Vol.6)のお楽しみ、と
言うことに。
 休憩タイムになみの湯さんのエッセイを購入。後半は三遊亭楽松師匠の落語か
ら。やはりプロの噺家は声が通って、良いリズム感で聴衆を惹き付けるなあ。
 そして今井さん、小林さんを囲んでの銭湯建築トーク。後半はマジメな話でエ
ンターテイメント性は前半に比べるとやや劣りますが、銭湯マニアはこうした銭
湯建築のディテールも聞き逃せない!特に、小林さんはこの世界20年以上の大ベ
テラン、控えめながらも愛情こもったトークに心打たれました。
 最後のペンキ絵オークションも無事完売。最初は「別に丸山さんも個展やって
いらっしゃるのだから、そちらで買えば良いかな」なんて思ってましたが、実物
を拝見したら、あのサイズの作品が2万円なんて破格の安さだ!と言うことで、
スタッフの皆さんも参加者の皆さんもお疲れ様でした!

♯終演後、丸山さんと直接お話しました。次回の銀座の画廊でのペンキ絵公開製
♯作は11/21だそうです。