東京健康ランド(江戸川区船堀1−2−1)


<2005.09.09(Fri)>
 今日は江戸川区船堀1-2-1の東京健康ランドへ行ってきました。これから忙し
くなってきそうな気配、湯遊びも出来なくなるなー、と言うことで、今日は銭湯
ではなくユルユルワールドな健康ランドへ。船堀ではすでにあけぼの湯と鶴の湯
を訪問したから、そろそろここにチャレンジしてみなきゃ、ということで。と英
新宿線船堀駅を降りると目の前には高い塔が(タワーホール船堀)、覗いてみる
と9時半まで上れるのか、9時過ぎだけどまだ大丈夫なのね、ということでつい
フラフラと上ってしまった、しかしこんな時間までエレベータガールが働いてる
なんてご苦労サマです。夜景がキレイでしたよ、でも人気がなくてデートには
ちょっと薄気味悪いです(苦笑)。大体一回り10mくらいしかない狭い展望台
です、真下を見るとクラクラする、緊張感ありますね(ここで大地震が来たらど
うしよう、とか)。さて寄り道してる場合じゃないぜ、東京健康ランドへ。駅か
ら徒歩4分くらいですかね。思い切り団地エリアの真ん中です、しかも正面はゴ
ルフの打ちっぱなし。その意味では近所のお客だけターゲットにしても採算取れ
るかも、とは言え、新大橋通り沿いでかなり大規模な駐車場を完備。ネオンもケ
バいです。
 入館料は2362円。下駄箱の鍵は同じ番号のロッカーキーと交換です。カウ
ンターの反対側で入浴セット(フェイスタオル、バスタオル、ムームー)を受け
取り、脱衣室へ。空腹で入浴前にムームーを着て食堂へ、と言うか、食堂は背広
で入れる雰囲気じゃありません、みんなムームー着てる超ユルユル空間です。お
笑い番組観てバカ笑いしてるお年寄り、人前なのに開けっぴろげで過ごせるダラ
ダラ空間、最高ですね(笑、ただし女の子とデートで来たらブン殴られそうだ
:-))。オイラもご多分に漏れずテレビのレイザーラモンHGのオーバーアクシ
ョンに爆笑してテンションが上がります(笑)、よっしゃ、入浴するぜ!脱衣室
ではずっと館内放送が、入浴方法についてくどくどと指示があります、風呂ぐら
い自由に入ろうよ(笑)。
 浴室の入口、足下に湯が流れてるのがいいですね。掛け湯もあります。先ずは
左手奥にあるカランで汗を流してから(と言っても、今日は曇り空で開きらしい
割と過ごし易い日でしたが)。備え付けのナイロンタオルの生地が柔らかくて洗
っていて気持ちよかったな、天然のヘチマに近いと言うか。あとボディソープ&
シャンプーがオリジナルデザインの容器というのがさすが健康ランドの先駆者で
す。壁にはなんかヘンな立体の粘土か何かで塗りたくられたような絵が額縁に入
って飾られています。
 さて浴槽巡りだ!先ず浴室中央にある漢方薬湯。ここの説明文も能書きよりも
効果的入浴方法の説明に費やしてます。ライオン東部の彫刻から湯が出てきてい
ます。続いて浴室奥の2槽、先ず右手の北海道・二股温泉の湯。炭酸カルシウム
温泉だそう。温泉度はいまいちでしたが、室内なのに岩風呂っぽい造りになって
いるのは癒しになりますね。隣のバイブラ湯も同様。なかなか床バブルにパワー
があります。さて左手奥には大きな古代檜風呂が。古代檜でこれだけの巨大浴槽
は初めて見ますね。こんなに贅沢に古代檜を使ってるのが素晴らしい。この部屋
には他にカランがある他、BGMに演歌がかかっていたりします。週末にはどさ
回りの歌手や芸人がステージやるような健康ランドですからね、お年寄りにとっ
ては付加価値高いレジャーランドなのでしょう。更に更に、その奥には露天風呂
もあります。ただし露天は新興のスーパー銭湯の浴槽充実っぷりに比べるとシン
プルで2槽しかないです。でもその分自然の岩風呂っぽい雰囲気はあるかな、夜
なのでライトアップがややまぶしいのが難ですが。湯温は全般的に39〜41度
の間(各浴槽にデジタル湯温計が付いてます)、まぁ健康ランドに熱湯は期待で
きませんね(爆)。
 浴室に戻り、さすがにアカスリはパスして、塩サウナと乾式サウナ。塩サウナ
ってったって、塩は入浴前に買って来い、と言うもの(T_T)。それで塩サウナを
名乗るなよ、って感じですが(苦笑)。その隣の乾式サウナ、95度くらいでち
ょうどいい感じです(ってことはオイラは熱くて1分くらいで出てしまう訳です
が:-))。熱いぞー、と汗をかいたら正面の水風呂にザブン、これが16度ちょっ
とでかなりの冷水、バブルがないから耐えられますが、バブルが出てたらかなり
冷たい体感温度になりそうな感じ。せっかくここまで来たからこれらの浴槽を
2周しました(さすがに10時近くに入浴して帰るつもりだとあまり長居も出来
ない)。
 湯上り、脱衣室内や廊下には缶やペットボトルの飲料しかなかったので、カウ
ンターで鍵を返却したところでビンコーヒー牛乳があったので。しかし150円
は高いな。とは言え、期待通りのユルユル空間に満足、駅前のタワーホールと合
わせ、B級都内観光として最高のスポットです(笑)。

<2012/02/29(Wed)> 画像 雪の中の銭湯巡り(笑)  と言う訳で3/11で営業終了(今のところ引き継ぐ企業が引き続き営業予定だが 果たして)の都営新宿線の船堀・東京健康ランドへ。雪で冷えた身体を早く暖め て夕方の面接に備えないと。途中にサウナもあるな、こっちも行ってみないと。 フナボリゴルフ(打ちっぱなし)の正面、現場に着くと3/11終了のお知らせポス ターがたくさん。  玄関は確かに斜陽な健康ランドの雰囲気が。入浴料は1900円、まさかの大江戸 温泉物語より高い(笑)。カウンターで下駄箱の鍵を預け、ロッカーの鍵を受け 取る。タオル類とムームー(結局着なかった)は別のカウンターで受け取り。  脱衣室、縦長ロッカー。結構賑わってるな。  浴室、入口でかけ湯を浴びる。ワハハ、入口では寂れてると感じたが、浴室 メッチャ混んでます、そこはお年寄りパラダイス(^o^)/大きな浴槽がいくつも あるのにどれもいっぱい。さすがにカランは空きがありますが。  浴室の構造ですが、右手に高温サウナ(手前)と低温サウナ(奥、塩サウナだ が塩は有料100円)、どちらもテレビあり。正面奥は二股温泉炭酸カルシウム温 泉(右)と床バブル(左)。左手奥に古代檜風呂及び露天風呂入口。左手はカラ ン、湯道具はクリーム色洗面器と座椅子。左手前は寝風呂、てんき風呂、及びシ ルクインバス。更に浴室中央には漢方薬湯(左)と水風呂(右)。浴槽の湯温は いずれも39-40度。  やはりこんな雪の日は露天風呂(岩風呂)が最高!湯けむりがハンパないで す!室内湯がぬるいのにここは41-42度あるのが嬉しい。古代檜風呂も素晴らし い、檜の湯はゆったり浸かりたい。薬湯も濃い目でヤバい。水風呂はぬる目で心 臓に優しい(22度くらい?)。  ビジュアル的には、古代檜風呂の部屋のファサードに瓦があしらわれているか と思えば、中央浴槽には白石膏でヴィーナスの像もあったりと、和洋折衷の装飾 品。  湯上がり、1階大宴会場でクリームソーダ440円をいただく。大宴会場にはカ ラオケボックスがあり、おじいちゃんが歌ってましたが、自分はガラスで仕切ら れた隣の部屋(もちろん畳敷き)で。ここは週末はプロの歌手を呼んでイベント をやってますが、さすがに閉店直前ラストスパートな催し物が目白押し、でも 知ってる歌手はいません(苦笑)。2階にもゲーセンや休憩室(もちろん簡易宿 泊用)などの施設がありましたが、本日は用事なし。  店を出る頃には雪も止んでました。と言うことでこの後もう1件面接。
<2012/11/28(Wed)> 東京健康ランド・まねきの湯・新装開店訪問 フォトアルバム  船堀の東京健康ランドが再開したと言う情報をマイミクさんから聞きつけ、早 速訪問。どうもウェブ検索すると6月くらいには再開していた様子。そういや駅 前にあるCORE21と言うサウナ、前回訪問時に発見したがまだ入ってないな、近い 内に来ねば。  さすが新装開店、ネオンサインがきれいになってます。まねきの湯と言う店名 にちなんで看板にまねき猫がマスコットキャラクターとして描かれている。入口 を入ると東京健康ランドのテーマソングが流れている、もちろんカラオケ映像に はキャラクターのまねき猫、完全にゆるキャラブームに乗ろうとしてるな (笑)。  入館料は1000円、なかなかリーズナブル。と思ったら、正規価格は1880円、11 月はキャンペーン期間と言うことでこのお値段なんだそう、ちょっと得した気 分。カウンターではロッカーキーを、反対側のカウンターで室内着セット(室内 着上下+フェイスタオル+バスタオル)を受け取る。  1階右手に脱衣室。サウナ風に縦長ロッカー。さすがにBGMはゆるキャラテー マソングではなく、オルゴールカラオケのクリスマスソング、確かに来週(いや 今週末か)はもう12月なんだなあ。  浴室へ。設備は以前とほとんど変わらない、とマイミクさんのレポート。その 通りで基本的には変わっていない。まず入口左手のかけ湯を浴びる。先ずは左手 のカラン(横向きに島カランが1列、カラン数は手前から7・5・5・6横6) で汗をさっと流す。 先ず手前の浴槽、シルクインバスから。次に中央浴槽、右手は水風呂、後で入 る、左手の日替り風呂、ボジョレー・ヌーボーの湯、と言っても色はワインレッ ドだったけどワインの香りはしないな(笑、本当にワインが入っていたら子ども が入れないw)。  奥には左手にバイブラ湯(床バブル)、右手に人工温泉、本日は別府の湯。  左手奥に別棟?古代桧の湯。浴槽はもちろん、その部屋の5機のカランも木桶 木椅子で嬉しい。基本的にはどの湯も39-41度と言う感じ。  その奥には露天風呂。設備は少ないがしっかりとした岩風呂、落ち着きます。 奥にも打たせ湯の浴槽、ただ打たせ湯設備は現在停止中。  室内へ戻る。入口右手には2つのサウナ。手前がドライサウナ、奥が塩サウ ナ。塩サウナ(スチームサウナ)はかなりぬるかったな、50度くらいか。ドライ サウナは90度くらい。水風呂は入る時は冷たさがきついが一度入ると気持ち良い 温度。  久々に長湯した。スーパー銭湯・健康ランド系が久しぶりと言うのもあるが、 ちょっと拍子抜けした気分だったのでダラダラ入浴になってしまった。おかげで 久々に味わう“肌がふやける”と言う感覚。最近激しく銭湯ハシゴする時はあっ ても、長湯はしないからふやけると言うことはないし。  室内着(ムームー)を着て脱衣室外へ。2階に行ったがマッサージ室とかゲー ムセンターとかお金の無駄遣いしそうな設備ばかり。一階に戻り、自販機で森永 コーヒー牛乳120円と、宴会場で夕食(クッパ630円)をいただく。宴会場は確か にあるが、以前のような濃い雰囲気はなかったな、以前はどさ回り芝居のショー や毎週のように演歌歌手のステージがあったが、今は多少演歌歌手ステージがあ るだけで、健康体操のイベントなんかが主要イベントみたいだった。あと23時間 営業って前はやってたかな。  新しい公式サイト。
船堀・東京健康ランド・まねきの湯(江戸川区船堀1-2)2023/09/03閉館前訪問 <> フォトアルバム tokyokenkoland202308141.jpg tokyokenkoland202308142.jpg  一般銭湯ではないが、一度東京健康センターとして2012に廃業、そのまま まねきの湯として再開した店、今度こそ本当に閉館するっぽい。  まあ伝統ある健康ランドだからしょうがないけど、今どき2650円は出せな いな。それでもお盆休み、閉館直前と言うことで、結構流行ってる。下駄箱 の鍵をタオルと室内着に交換、そんな長居はする気ないです(笑)。  早速男湯脱衣場。当然のごとく広い。体重計はTANITAの家庭用デジタル。 今日は子どもが多い、夏休みだなぁ。  浴室、かけ湯をして、浴室中央に人魚姫の彫刻、久々のローマ風呂だ。と 言うか、前回入った時はまだリーマンショックも東日本大震災もウクライナ 侵攻も体験していなかった平和な時代だったことを思い出す。  結局借りたタオルなんて馴染めない、マイタオルでまずは左手洗い場で汗 を流す。洗い場は比較的空いてる。  まずはそのローマ風呂。お湯は薬湯なの?色がなくて分からなかった。反 対側はサウナと面しているので水風呂。  手前にシルク風呂、でんき風呂(子どもが余裕で入っていて、敗北感笑)、 寝風呂。反対側に美人の湯(アルカリ性風呂)と床バブル風呂(かなりぬるめ)。  個人的には檜風呂の炭酸泉が素晴らしい。檜なので炭酸は弱そうに見える が、結構効きます。  露天はもちろん岩風呂。浅い子ども用風呂、あったなあ。  戻るとサウナがマット交換中で追い出された人が待っている。隣にスチー ムサウナがあるのに、そちらには行かないのね。そして水風呂で整える。  湯上がりの乳飲料が見当たらない。これは減点(後から発見)。マンガの 読書スペースみたいなのがあり、なるほどこれが子ども人気の理由か。  さて帰省もあっという間で明日1日を残すのみ。