「東京銭湯物語」


<Date: Tue, 03 Oct 2000>
 今日は地元の銭湯(第三宮下湯)ですごいもの発見しました。B5サイズの
いつもの「1010」と一緒にA4サイズの「東京銭湯物語」なる冊子です。
1010二千年特別号、と言うことで、いきなり表紙裏に石原都知事からのコ
メントが寄せられてます。内容も濃いっす、いつもは美容法や健康法がメイン
の冊子ですが、この日は昭和東京銭湯史について綿々と語られています。巻末
には御馴染み田村隆一の「銭湯すたれば人情もすたる」の詩が。「銭湯マナー」
は、個々の銭湯に貼ってあるものの総和と言う感じで、当たり前すぎてちょっ
とマニアにはアレかな。笑えたのは風呂上がりの1本の図。:-)やはり腰に手
を当てて飲むのが正統派なのですね(笑)。