徳田湯(練馬区豊玉中2−18−21)


<2004.12.30(Thu)>
 今日は練馬区豊玉中2-18-21の徳田湯へ行ってきました。練馬発高円寺行
きのバスを初めて途中下車してみました。「サウナ 徳田湯」と書かれた
煙突が前から気になっていたので。
 入口は現代的なもの。看板にNEW TOKUDENとありました、「とくだ」じゃ
なくて「とくでん」なのね。カウンターの女将さんに湯銭を払って中へ。
脱衣室もモダン銭湯の一般的な感じですが、特徴としてはBGMにクラシッ
クがかかっていること。特に室内楽の落ち着いたものがその時はかかって
いたので、ちょっと精神的に疲れていた私は癒されました。^_^(銀行通帳
と印鑑を持ち歩いていたので緊張してました、床泥棒にも注意しなければ
ならないので落着かなかった(苦笑))
 浴室へ。おっとオリジナル桶ですね、「最高の入浴 徳田湯」、すごい
セリフだ(^o^) 島カランは2列ですが、列あたりのカラン数が少ないので
大型銭湯とは言えなそうな感じ。いやむしろ、桶と座椅子の数が今の入浴
客(7〜8人)で埋まっています、これ以上お客が来たらどうするのか?
 浴槽は豊富、一番左手に薬湯(今日は宝寿湯)、ぬるめでいい感じに長
湯できます。その右が寝風呂2人分、その隣は床バブルですが、広々とし
てるのがいいですね、浴槽が大きいとリラックスできます、つーかそれ目
当てで銭湯に通ってるわけで。:-) その隣はサウナ室(有料)。入り口側
には水風呂もあります。壁絵はなく、タイル模様です。でもペガサスがい
るのは珍しいですね、ギリシャ神話っぽい作品です。
 湯上りは待合せスペースでコーヒー牛乳、110円。なんかゆったりと
入浴を楽しめた、と言う感じの生活銭湯でした。