ららぽーとの湯・常盤殿(千葉県船橋市浜町2−1−5)


<2005.12.24(Sat)>
 今日はららぽーとの湯・常盤殿(船橋市浜町2-1-5)へ行ってきました。らら
ぽーとでのライブの帰り。まーイブですからねー、ららぽーとはやはりカップル
多めです(苦笑)。でも常盤殿に入ってしまえば家族連れの方が多くてちとホッ
とすると言うか(自爆)。この常盤殿、ららぽーと全体がムッチャ広い訳です
が、駅と反対側にあるんですね。その意味では以外と地味かも。なぜか隣にぽつ
んと民家(?)があり、いい感じだなあ(違う、ちゃんと由緒ある建物みたい
だ)。
 さて常盤殿、下駄箱は100円硬貨必要(帰りに返ってくる)なタイプ。入浴
料金は土日祝日料金で800円(平日は700円)。割とリーズナブルですね
(と言うか、券売機のボタンが多過ぎてどれが大人1名入浴なのかすぐに分から
ねー)。カウンターがこじんまりしてここが入口?と言う感じでしたが。:-)
早い時間だからか(と言っても4時だ)。
 脱衣室、ここのロッカーも100円コイン返却型。ウーム、オイラのリュッ
ク、ここでもロッカーに突っ込むのキツキツだ。
 さて浴室、先ずはかけ湯(清めの湯)、なんか右手にいきなり寝そべってる人
がいるなあ(寝そべり板=涼みの縁台があるみたいです)。とりあえず左手奥に
カランがあったので、軽く汗を流してから入浴(つーか寒いんで早く暖まりてー
っ!)。室内の浴槽は中央に。
 先ず一番手前は絹の湯、細かい泡で白濁した湯、その右隣が痩身の湯、ってた
だの床バブルです(笑)。その右隣は湯もみの湯、ジェットバスですが段差があ
って結構深い浴槽です。で、痩身の湯と湯もみの湯の間には渡り廊下があって、
なんか風情があります。
 さてここ常盤殿は露天が充実してますねー。外へ出ると屋根はありますが全て
梁のみで板は貼ってないので立派に星空が見える露天。右手には円形風呂(庭園
の湯/光明石の湯)、庭を観ながらいい感じ。奥には壷の湯が2槽。その左隣に
うたた寝の湯、浴槽に岩が顔を出していて、そこにタオルを載せると寝そべられ
る、という仕組み。今日は体調悪いから一休みします(笑)。その隣が高見の湯、
って一段浴槽が高くなってるだけなんですが、まあいい眺めかも:-)。更に手
前へ、夢見の湯、こっちも寝そべり型浴槽ですが、普通に枕が付いてるタイプ。
夢見の湯の手前は歩行浴槽になっており(歩みの湯)、更にその左が今度は「目
覚めの湯」と来たもんだ、少し熱めの高温槽です、まぁ銭湯派には普通の温度で
すが(笑、42度くらい?)。まぁとにかく浴槽回ってるだけでも楽しい、とい
うことで(締めるのはまだ早いぞ!)。
 室内に戻り、サウナだ(熱気の湯)、なんかブロックがあってテレビのあるブ
ロックは大人気ですがないブロックは1人しかいねー(笑、サウナそのものより
もみんなテレビが観たいのか?)。オイラはもちろんテレビなしブロックですが、
温度計が84度をさしてます、ぬるめなのでサウナ苦手なオイラには入りやす
かったです。水風呂(泉の湯)もぬるめ(20度くらい)で心臓へのショックは
少なくて優しい感じ。
 ここまでの浴槽、基本的には40度あるかないかくらいの温度。ここは特に温
泉ということではなさそうですが、それでも湯は柔らかく、いい感じです。湯上
り、先ずは脱衣室の自販機で明治コーヒー牛乳100円。更にカウンター前の食
事スペース、座敷もあるので多少またーりと。と言う訳で、変にテンパらず、マ
ターリとイブを楽しんだ夜でした(笑)。と言うことで600湯。

<2007.03.12>  以前お伝えした今月いっぱいで閉店するららぽーとの湯・常盤殿へ。土日はノ ロが再発してぶっ倒れていたため、それなら平日に行ってしまえ、と月曜の会社 からの帰途に立寄り湯。京葉線南船橋駅を降り、ららぽーとを突っ切って反対 側。結構歩きます、15分以上かかりました。平日ならガラ空きかな、と思いき や、そこそこ入ってます。地元民らしき人も結構いるし、時々浴衣姿の人、つま り隣のホテル客(もともとここはホテル客用に作られた入浴施設らしい)も入っ てくる。ホテル客は学生が多い、つまりTDL目当の修学旅行客が泊まるホテル のようです。  料金は700円、スー銭ならではのリーズナブルさ。脱衣室のロッカーはリ ターンコイン式。1年前に来て殆ど浴室内のレイアウトは忘れてたけど、だんだ ん思い出してきました。室内湯ではやはり絹の湯(ミクロバブルで湯が白濁して ます)が心地良いなー。もちろん露天も充実、目覚めの湯が高温湯と謳ってるの に全然ぬるい(42度くらい)なのには笑ったが、うたた寝の湯(石枕で横に なって浸かる)が気持ちよかった。あと、樽の湯、前回は込んでて入れなかった が今日はさすがに入れました。でも入ってみたら結構狭い樽でちょっとがっかり (苦笑)。それにしても今日はいい具合に冷え込んで、露天が気持ちヨカッ ター。サウナではHEY!×3がテレビで放送中。平日のサウナはユルくてヨイ ヨイ。しかしこんなリーズナブルなスー銭がなくなってしまうのはちょっと残 念。でも今、船橋はスー銭過当競争状態だから仕方ないのかな。帰りは京成線大 神宮下駅へ。