東北温泉(青森県上北郡東北町上笹橋21-18、6:00-22:00、無休、組合加盟)


<>
フォトアルバム
tohokuonsen20230318095434.jpg
tohokuonsen20230318095515.jpg
tohokuonsen20230318095522.jpg
 弘前の三世寺温泉閉店に駆けつけるために延期していた上北郡東北町銭湯
めぐり(東北町はとうほくと読む、下北とか上北と言う地名から訓読みする
と思っていたが、音読みだった)。東北で数少ない黒湯が沸いていると言う。
というわけで、東北での木桶入浴活動の遠征デビュー。まずは組合マップ掲
載の東北温泉へ。青い森鉄道乙供駅から徒歩5分のアクセス。
 乙供駅、やはり駅前には何もないところだが、道すがら、紳士服と婦人服
で入口が別の洋品店発見!男女入口が別なんて、昔は銭湯だったのか?
 さて東北温泉、この街で一番大きい建物!宿泊はやってないはずだが。
 入浴料は330円。券売機でチケットを買ってフロントの女将に、って、フ
ロントから出てきて案内してくれた、そりやそうだ、リュック背負って明ら
かに一見客だからな。休憩スペースにはたくさんのサイン、と言っても知っ
てる芸能人はいないが。テレビ出演の案内も多く、青森県中で知られていそ
うだ。
 脱衣室、なかなか広め。やはり青森では朝から入浴してる人多いな。もち
ろん棚籠なので、貴重品は脱衣室入口の貴重品ロッカーへ。体重計はYAMATO
のアナログ。
 浴室、まさに銭湯、縦に並ぶ島カランにケロリン桶ですからね。カラン数
は左側女湯側から10・4・4・4・4、右側は浴槽。カランの蛇口はやはり東
北らしく湯と水に段差(湯がちょっと温いのが残念、でも多少色付きだから
良いか)。ケロリン桶、帯部分には地元の薬局(中村薬局)のCMも、商売上手
だな。
 さて浴槽、まずは正面奥の大浴槽から。かけ流しではない。モール温泉、
黒と言うか茶色、脱衣室の能書きでは東京以北で最も黒いとあったが、そこ
までとはいえないw。そして右横に小浴槽、奥から高温槽(42度くらいですが)、
でんき風呂(これも弱い)、子ども風呂(浅い浴槽)、水風呂(冷てー)。水風呂
があるのだからサウナも。銭湯のサウナとしては広い。
 やはり一番は露天風呂だな、立派な庭に出て、庭の真ん中に石の浴槽、こ
れは味わい深い。まだ雪が残っていたが、一番積もってた頃はどうなってた
んだろう(庭が斜面になっているので、雪崩の危険もありそうだが)。
 湯上がり、ビン飲料がないのが残念、と言うことでDr.Pepper、100円。
休憩スペースには青森の観光ポスターも多く、観光で是非来て欲しい銭湯で
した。