富士見湯(品川区東中延1-3-8)


<2013/03/08(Fri)>
フォトアルバム

 新しい勤務地周辺での銭湯めぐり。五反田から池上線に乗る、久しぶりで3両
編成が懐かしい。ビルの4階から発車か、銀座線渋谷駅より高いw 荏原中延で
下車、富士見湯へ。駅前にラーメンの名店、多賀野、しかし20時に終わったよう
だ>20:15頃到着。駅前の通りを北上、利用したことのある中華料理屋や焼肉屋
はもうないなあ。京浜国道に向かって右折、富士見湯はマンション銭湯でした。
中延在住時代は来たことなかったが、きっと当時は寺社造りの銭湯だったんだろ
うなあ。当時の姿を知らないのが悔やまれる。お遍路マップには古代檜風呂とあ
るが、入口には北投石の幟が、秋田県玉川温泉の鉱石温泉らしい。
「ゆ」の文字と屋号の入ったのれんをくぐり(自動ドア)、中へ。かなり低いカ
ウンターの中の大女将に湯銭とスタンプ帳を。
 脱衣室。通常は正方形ロッカー、縦長ロッカーもあったのでハンガーで背広を
吊る。浴室入口がアーチ型でハイカラ。ニュー銭湯なのに天井吊り扇風機がある
なんて、なかなかこだわりがありますね!柱時計も立派に現役、9時には金が鳴
りましたが、まさに古時計の味わいが素晴らしい。
 さて浴室、素晴らしい、目の前に古代檜風呂です。湯道具はケロリン桶と水色
台形座椅子。浴槽が縦中央にあるので、カランは左右のみ。右側外壁側は9機、
左側女湯側は8機。天井はアーチ状、と言うか、内装はローマ風呂風ですね。な
のでペンキ絵はなし、奥壁はレンガ壁になっています。
 さて古代檜風呂、やはり浴槽の居心地がタマリマセン!スーパー銭湯でもなか
なか古代檜風呂は少ないですからね。もうひとつの浴槽はタイル浴槽ですが、先
ほど幟にあった通り、北投石の鉱石温泉。奥壁側に座風呂2人分。どちらも湯温
は42度弱。同時入浴客は2〜3人程度とやや寂しいものの、これだけ立派な
ニュー銭湯に改装したのですから、ぜひ近隣住民の皆さんは応援してあげて欲し
いなあ。まあこの付近は戸越銀座温泉や武蔵小山温泉清水湯など都内トップクラ
スの温泉銭湯が集中するエリア、銭湯住民は間違いなく多いはず。と言うか、自
分がまた中延に戻ろうかな?(笑)
 湯上がり、いちおう待ち合いスペースはありましたが、狭いと言うか先客がい
て居場所がなかったのでお風呂ドリンクはパス。普通に明治のビン入り乳飲料は
ありました。いやそんなことより、カウンターは若女将に交替、なかなかのメガ
ネ美人でした。彼女に会いにまた来たいぞ(笑)。
 帰りは戸越に出て地下鉄浅草線へ。多賀野が終わってるんだから、パン屋の名
店、ベーカリーホシノも当然終わってた(ToT)

富士見湯、ホームページがあるそうです。
http://www.fujimi-yu.com/