タイムリゾート(荒川区町屋4-4-1)


<2015/01/12(Mon/Hol)>
フォトアルバム

 町屋のタイムリゾートへ。荒川区制覇まであと2軒。このタイムリゾートは以
前休業していたためカウントし忘れていたが、別に1軒廃業済を発見して(南千
住の大黒湯)、結局残り2軒は変わらず、ここを訪問すればあと1軒。道の入り
組んだ迷いやすいロケーションにあるマンション銭湯。
 フロントの女将さんに湯銭とスタンプ帳を、遠方客と言うことでどこから来た
の?と言う感じに女将さんと話す。
 脱衣室へ。やはり一番湯の時間帯(と言うか一番湯の速い人が上がるタイミン
グ)、どんどんお客が上がって来る、初場所なので相撲話で常連さんが盛り上がっ
てます。天井は低いですが広々してます、島ロッカーがないし。
 浴室へ。湯道具は大理石模様の洗面器と台形座椅子、自分は水色台形座椅子を
使いましたが(笑)。
 島カランは1列、右側外壁側は立ちシャワー、露天風呂、浴槽のためカランな
し。カラン数は6・6・6。左側女湯側カランはパーティションつき、1つだけ
空いていたのでそこに席を取る。
 浴槽は1槽、右側(手前側)に座風呂1人分、中央に床バブル(マイクロバス)。
 左側奥にラドン浴槽、ガラス部屋で半分スチームサウナ。これが人気、2人分
のスペースを4人で入浴!その奥はサウナ(別料金)。あら、奥にもカランがあ
りました、水風呂の奥に4・4(水風呂がぬるいため、ラドン浴槽同様大人気)。
 さて露天風呂(露天と言うか、ログハウス風半露天です)、向かって左右に1
つずつ。右側岩風呂は漢方薬湯、この日はじっこうの湯。そして左側はなぜか寝
風呂2人分。と言うわけで浴槽が多くて長湯してしまう、暖まりました。
 湯上がりは待ち合いスペースで明治フルーツ牛乳120円。しかしよく暖まると本
当に身体の芯から暖まると言う実感があるなあ。小さい家風呂では実感できない、
これぞ銭湯の醍醐味。そんな銭湯に3連休で4回も入るとはなんと言うぜいたく!
(笑)女将さんが千葉県から来た自分に一度来たことある?と聞かれたが、もち
ろんタイムリゾートは初めて。ただし、この女将さん、他の銭湯でお目にかかっ
たことがあるような、気のせいかな?
 帰りはもちろん町屋から京成で、へー、中山競馬があると特急が東中山に停車
するんだ、ラッキー。