照の湯(大田区仲六郷3-23-6)


<2017/Feb/15(Wed)>
フォトアルバム

 雑色が好き過ぎる私(笑)は今日も。ここはこうして銭湯もたくさん残ってい
るし、個人商店街も充実してるし、住みやすそうな町です。
 先日訪問した隆の湯を通り越し、さらに南下。道の行き当たり、正面に明るい
広告は何の広告かな、と思ったら、なんと照の湯が煙突をライトアップ!さらに
近づくと、桧風呂に天然温泉との電光看板、ビル銭湯ながら侮れないぞ!
 玄関がファンタジックで派手だなあ(ディ○ニー系)、子どもも喜びそうな銭
湯。
 フロントの旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。大田区スタンプラリーは今月末
2/28までか、ここでスタンプ4つ、重複なしで6個集めればタオルか、あと2軒
なら射程距離だな(笑、千葉県民がこんなことやってて:-)。千葉県スタンプラリー
は20軒達成して組合に送っちゃったので、こっちに集中しよう)。
 脱衣室、あまり広くはないですが、まあまあ落ち着く。と言うか、トイレの入
口が電話ボックス風になってて焦る:-) 体重計はKEIHOKU。
 浴室、ワハハ、すぐ目の前に黒湯だ!湯道具は「照の湯温泉」と屋号の入った
黄色プラスチック桶、座椅子はなんとカラン1つひとつに石の座椅子が固定!こ
れは斬新だ、スーパー銭湯でもこんなの見たことない。
 浴槽が中央にあるので、カランは四方の壁際。右側7機、正面奥5機、左側4
機、手前1機。照明も明るいなあ、繁盛してる感があります。
 浴槽が中央にも関わらず、ペンキ絵がちゃんとあります、しかも早川さん!男
女にまたがった富士山、波しぶきもしっかりあります。サインには「西伊豆 早川」
とあります。保存状態は大変良いです。
 さて浴槽。先ほど書いた通り手前に先ず黒湯。その次に透明湯。左側は無設備
で右側にでんき風呂とジェットバス。そして一番奥が桧風呂!なんか平日に来た
のはもったいないな、休日にのんびり浸かりたい温泉銭湯。
 露天風呂もあります、右側外壁側に出入口、おぉ、露天風呂も黒湯だ!ちょっ
と浅いのが難点ですが、ヌルヌル感も強く、非常に良い泉質。ゴルフするたぬき
の置物もなんとも言えない味わい。
 大田区だからサウナも無料。ちゃんとマットを敷いて入るのがここでのマナー。
そして水風呂も黒湯、まあ冷鉱泉ですから。
 湯上がりは明治フルーツ牛乳120円。やはり平日に連日銭湯めぐりしてると、
昼のセント酒風にダメ人間っぷりを実感できます。:-)
 ちょうど雑色と六郷土手の中間なので、帰りは六郷土手方面へ。方向を見失い
かけましたがなんとか到着。目的は昨年廃業した六郷温泉跡地の見学ですが、な
んともうすでに立派なマンションに様変わりしてました!少しだけ更地が残って
ますが、こちらもいずれ建物が建つのでしょう。さて今日は帰ったらタラレバの
日だ(笑)。