寺島浴場(墨田区東向島6-34-18)


<2013/07/13(Sat)>
フォトアルバム

 本日は墨田区銭湯めぐり。先ずは寺島浴場から。東武線東向島駅から徒歩5
分?3分くらいかも。水戸街道沿いに電光看板、細い道をちょっと入ってマン
ション1階。
 フロントの旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。ちゃんと「お風呂だけですか、サ
ウナ入りますか?」と聞かれるところはありがたいです。
 脱衣室、ちょっと天井は低め、ロッカーの数が多いな、部屋の中心にすだれ敷
のベンチ。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。天井は低く平らですが、島カ
ランが1列半。カラン数は右側外壁側から6・5・5・5・2。左側女湯側はサ
ウナがあるためカランが短い。3連休初日でかなり混雑、先客は9人くらい。
 浴槽は室内が4槽、更に半露天風呂が1槽。右側2つの浴槽は中温槽(42度く
らい)、右側が浅湯床バブル、左側が座風呂2人分。左側は水風呂と高温槽。右
側が水風呂、20度くらいかな、皮膚表面は急激な冷たさはないですが、長く浸
かって猛暑で火照った身体を冷やすには良い感じ。左側1人分のミニ浴槽、43度
くらいありそうですが、無設備なので刺激は強くない。
 さて室内4槽の中央に通路があり、その外が半露天風呂。岩風呂になってます
ね。かなりぬるめです、36度くらいでしょうか。1回目は独占状態でしたが、2
回目は先客が3人もいて大人気。奥にはでんき風呂設備あり。
 湯上がりは待ち合いスペースでチオビタ2000、100円。お風呂ドリンクのメ
ニューは豊富なのですが、残念ながらビン入り乳飲料はなし。おっ、常連のお客
さんが墨田区スタンプラリーで満杯になり、タオルか何か(選べるみたいです)
と交換するみたい。フロントは若旦那さんから女将さんに交替。