天龍泉(渋谷区本町5−40−7)


<2003.04.21(Mon)>
 今日は渋谷区本町5-40-7の天龍泉へ行ってきました。今日は有休取って
渋谷で映画三昧してました(日替りメニューだったので思い切って会社休
んじゃいました)。昼飯もかなりリッチにしたし、今日はパーっと行きま
しょう、な気分。と言うわけでこの天龍泉、通常の入浴コースに加えて
“ロイヤルコース”なるものがあったのですが、普段のオイラだったら通
常コースにしてるんでしょうが、今日はロイヤルコースで行ってみました
(笑)。
 渋谷から都バスで幡ヶ谷(京王線幡ヶ谷駅でもよい)へ。最初観音湯へ
行こうと思ったのですが、何と本日休業、火曜日定休のはずですが、今週
は月火と連休みたいです。と言うわけで、更に5号通りを北上していきま
す。長い商店街も終ったかな、と言うところにネオンが表れます。「湯遊
び・ひろば」とあり、いかにもプチスパ銭。で、ロイヤルコースの入浴チ
ケットを購入。カウンターには若いお姉さん(可愛)。ロイヤルコースは
バスタオルや鍵の入った袋をくれます、そもそもロイヤルコースを選ぶな
んてことは8年前に東大阪在住時代にやって以来やってないので荷物の多
さにちょっと戸惑い。脱衣室は割と小型銭湯のノリかな。
 さて浴室、昨日の雷湯とは反対に、右手が浴槽、左手がカラン(ただし
こちらは横に数列カランがあるタイプ)。設備は手前からショルダーマッ
サージ、座風呂、ジェットマッサージ、深風呂、と言った感じ。400円
でもよかったかなあ(笑)。そして更に露天風呂もあります。暖かい日も
ありますが、まだまだ露天が気持ちいい季節、ただしちょっとカルキ臭かっ
たかな。
 さて“期待の”ロイヤルコースですが、鍵を明けて2階に上がります。
先ずはソルトサウナ。みなさん浴びる様に身体中に塩を塗ってますねえ。
私はスイカには塩をつけない主義なので(って、それと関係あるのか?)、
そのままで。80度くらいで鼻が熱くならないので居心地よかったです。
でもやっぱり、スポーツする人間としては、運動して身体の芯から暖かく
なって汗をかくのに比べたら、サウナで皮膚の表面だけ暖めて汗をかくと
言うのは物足りないなあ>贅沢者!汐サウナの後は水風呂、これが冷たかっ
た!よく分かりませんが、休憩スペース。
 何はともあれ、遊園地感覚で楽しめる銭湯、楽しませて頂きました。