弁天島温泉・天下茶屋(神奈川県津久井郡相模湖町千木良1270)


<2005.04.17(Sun)>
フォトアルバム(2012/05/08撮影)
 今日は神奈川県津久井郡相模湖町千木良1270の弁天島温泉・天下茶屋へ行
ってきました。例によって高尾山→城山登山ラントレーニングの帰りの一風呂(
先日の雪中軍とは打って変わり、桜の見頃でものすごい人の数。しかも高尾神社
がお祭りの様子)。本当はこの日は相模湖町小原164の美女谷温泉が目標だっ
たのですが、お客がいないせいかまだ営業してませんでした(泣、お隣さんに聞
きました)。仕方なくコースを戻って天下茶屋へ。甲州街道に面した分かりやす
い宿かと思いきや、そこからジグザグ坂を50mくらい下ることに。しかも桜が
満開をすぎて桜吹雪がすごかった。入浴料1,050円を女中さんに払って早速浴室
へ。当然のように入浴客はオイラひとり。桶は普通の家庭用プラスチック製洗面
器でしたが、座椅子が木製なのがグッド。そこそこ大人数(10人くらいは大丈
夫でしょう)入れそうな浴室ですが、カランは3つだけ(^_^);;しかもそのカラ
ン、蛇口をひねるタイプです。ありそうでないタイプのカランだなあ。湯と水で
勢いが違うのがやりずらく、最初汲み湯を浴びてました。
 浴槽の湯は透明湯、40度ないくらいのぬるめの湯。成分分析表とかもないの
で、ごく普通の湯でしょう。ただ、景色が良いです、桜吹雪が窓の隙間から入っ
てくるし、桜以外にもツツジやアヤメも観賞しながらの入浴、これはリラックス
できます。
 帰りはそのまま徒歩で相模湖駅へ。40分くらいかな。バスはぎりぎり駅前で
抜かされました(笑)。