堤柳泉(台東区千束4-5-4)


<2013/02/08(Fri)>
フォトアルバム

 まだ髪が乾かないうちに次の銭湯(笑)。土手通りを南下、真正面にずっとス
カイツリーが見える通り。吉原の柳「見返り柳」が見えるともう近い。この堤柳
泉、マンション銭湯です。上にカラオケ屋でもあるのかな(地下にあるようでし
た)。左隣はコインランドリー。例によって日本堤消防署の赤のれん。さて堤柳
泉はビルに入り階段を上った2階にあります。中へ入ると待ち合いスペースに入
浴券の券売機。その入浴券をカウンターに出すが、カウンターにはお手伝いの小
学生、偉いんだけと、スタンプの置場所まで知らないようで、スタンプ捺印は出
る時に。
 脱衣室、清潔感あり、ただしあまり広い気はしない。
 浴室へ。通路があるなあ。すぐ左手にサウナ室(有料)。そんな訳で、右手女
湯側に浴槽、左手にカラン(横並び)。島カランは2列、カラン数は手前から
3・4・4・4・4・4、更に奥の島カランにはお誕生席がある!
 さて、こんなに浴槽の充実した銭湯だったとはなあ、吉原の店員とかは来るか
もしれないけど、山谷から来るお客にはかなりのぜいたく。浴室右手には4槽、
先ず一番手前は水風呂、かなり冷たい、18度くらいかな。その奥(左隣)に浅
湯、中央に軽く床バブル。その奥(左隣)は寝風呂2人分と弱いジェットバス1
人分。その奥(左隣)は入浴剤の薬湯、金曜日はワイン風呂、紫色の湯です。透
明湯は43度くらい、薬湯は41度くらいです。
 まだありますよ、左手に個室になった浴室、中には靄(もや)の湯、これもな
かなか良いのだが、更に露天風呂!完全に外が見える訳ではありませんが、外気
は入ってくるそのスペース、岩風呂になっていて漢方薬湯(薬宝湯)になってい
ます。こちらも41度くらい。いやあ、これは450円の元が取れてあまりある銭湯
だ!
 湯上がりは待ち合いスペースでグングングルト120円。ビン飲料がなかったの
はちょっと残念だな。カウンターは若いお兄さんに交替したのでスタンプを押し
てもらう、といってもまだ大学生くらいの若さです。帰りはまた階段を降りて。