館山シーサイドホテル(千葉県館山市八幡822)


<2006.01.29(Sun)>
 今日は館山・若潮マラソンの日。快晴に恵まれ走りやすいコンディションでし
たが、記録は、、、(爆)。2年前に梅の湯に行き、館山市内の銭湯は制覇した
ので、今年はのんびり大会指定のホテルで入浴しようかな、ということで館山シ
ーサイドホテル(館山市八幡822)へ。ここのウリはなんと言っても浴室から海
岸の美しい風景を楽しめるということ。会場と館山駅の中間くらいですかね、1
0分ほど歩いて到着、大会特別料金500円を払って2階へ。靴は脱衣室前で脱
ぎっぱなし(笑、本来は宿泊客用の浴場ですからね)。脱衣室も棚の上に籠があ
るだけ、施錠ができないので貴重品はロビーに預けることに。おっと、成分表が
出ていますね、平砂浦温泉を引いてるようです。成分は忘れましたが、禁忌症が
いくつかあるのに対し、適応症が何もないってのはどういうことでしょ?
 さて浴室、この建物自体が円筒状、浴室も西野海岸向き(注:男湯がです、女
湯は反対側なので不明)、西日も差し込んできますね。ただカランがね、数が少
ない(10個しかないです)上に壊れて水しか出ないとか、流量が少ないとかで
大変。まぁ普段はこんな人数を受け入れるキャパではないのでしょう。でも広々
してるのはさすがホテルの浴室。
 さて平砂浦の温泉を使った湯、クセのない柔らかい湯だと思いました。湯温は
40度前後ですかね。どうも今日の天候で日焼けしたらしく、これで熱い湯に入
ったらしみて仕方なかったかも。そう言う意味ではぬるくてよかった(苦笑)。
 帰りは一昨年廃業したと言う朝日湯跡地を見学、目の前の歩道橋は新しく作り
替えられてたんですけどねー、朝日湯があった場所は見事に駐車場になっていま
した。

館山シーサイドホテル <2015/08/15,16(Sat,Sun)> 館山シーサイドホテルフォトアルバム 館山観光フォトアルバム  館山若潮マラソンで何度もフルマラソン後にお世話になった湯。今日は宿泊で ゆっくり利用。  いつもはマラソン客でごった返しているが、今日は他のお客はほとんどいない。 そしてそれ以前に日が暮れている。男湯はゆうゆうの湯、女湯はのびのびの湯。  広々とした脱衣室、編み籠に浴衣を入れてホテルのタオルを持って浴室へ。  浴室、湯道具はクリーム色のプラスチック洗面器と台形座椅子。カランもきれ いになり、あれからリニューアルしたんだなあ、と感じる。カランは手前側に5 機、左側女湯側に3機。備え付けボディソープとシャンプー、房総の地酒「寿萬 亀」(じゅまんがめ)を配合とのこと。アルコールはさすがに入ってないと思う が、日本酒独特のにおい。  浴槽の湯はナトリウム冷鉱泉。40度くらい。鏡ヶ浦温泉と言うらしい。  しかし窓の外の景色がここは素晴らしい。残念ながら日は沈んでしまったけど、 目の前が海、夕日は真正面に沈んでいく。写真は浴室からではないが、浴室へ向 かう通路から見た北条海岸に沈む夕陽。翌朝朝湯も入ったが、軽くお湿りの雨が 降るのも悪くない。