太郎温泉(青森県三沢市深谷2-49-2、6:00-23:00、無休、組合非加盟)


<>
フォトアルバム
taroonsen202309231.jpg
taroonsen202309232.jpg
 前回は北方面しか回れなかったが、今回、東の銭湯も攻める。三沢空港温
泉から約2km、道はほぼ1本だが、距離があった。この距離、8月の暑さじゃ
無理だった。
 看板は「太郎温泉旅館」とある、旅館が本業なのか?と言うか、隣に建設
事務所らしきオフィスが。
 ここはなんと、320円!よくこんな価格でやっていけるなあ。今の物価高
騰の時代にありえない。フロントに誰もいない、チケットを置いて行くだけ
なら良いが、スタンプ押してもらいたいのだが。フロントにスタンプがあっ
たので、セルフで押してしまう(笑)。そしたら女将さん登場。それならつ
いでに、温泉タオル270円をいただく(温泉タオルは先ほどの三沢空港温泉
でも300円でいただきました)。
 脱衣室、広いです。吊り天井扇風機もあったし、強力な床立て扇風機もあっ
たし。体重計はTANITAの家庭用デジタル。コインロッカーは容量が足りな
そうだったので、そのまま棚籠へ。まあそんなに混んでないし。
 浴室、入口横のかけ湯の槽が円形で立派。広いなあ、中央に浴槽、両サイ
ドにカラン。カラン数は右側女湯側で15機、左側外壁側に至っては18機!
そして天井も高い。キレイなアーチ状天井に、さらに湯気抜き窓用の高天井
がある。さらに、あんなところにタイル絵?障仙ではないよね?
 中央の浴槽、手前が温湯(40度)、奥が熱湯(42度)とある。もうちょっ
とぬるいと思うが。
 露天はないのだが、隠れたところにサウナと水風呂が!たまたま他のお客
が出てきたので気づいたが、そうでなかったら気づいてなかった。サウナに
全身彫り物なお方が寝そべっていたが、ここは冷静を装って入らないと(どっ
ちにしても私はサウナで長居はしない)。あと、滝湯があったのでいっぱぃ
浴びてきました。
 湯上がりはPiknik130円。さてあともう一軒。
#おっ、旅館併設だけあって、Wi-Fiが入るぞ。