狸湯(墨田区墨田2-21-8)


<2013/09/15(Sun)>
フォトアルバム

 鐘ヶ淵の狸湯へ。今日で墨田区(1)を終わらせたい。途中隅田湯(墨田
3-23-16)は元気に営業中、洋風と言うかオリエンタルな味わいのあるファサー
ドが素敵。さて狸湯、昔懐かしい駄菓子屋の隣。
 番台の旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。かなり小型銭湯ですが、格天井小さな
庭あり、まあ鯉の代わりに水槽の金魚ですが。島ロッカーに荷物と衣服を。
 浴室へ。湯道具は無地黄色桶と水色台形座椅子。しかし無地黄色桶って関西サ
イズが標準なの?島カランは1列、カラン数は左側女湯側から6・5・5・5。
 ペンキ絵は丸山さんの富士山、サインには「本栖湖 24.10.4」とあります。
 浴槽は左側に漢方薬湯、本日は温浴素じっこう。40度前後のぬる湯。右側透明
湯はコンパクトな浴槽なのにかなりの多設備、左側からでんき風呂、座風呂、
ジェットバス、右手前に人間洗濯機。そして中央手前は床バブル。こちらは
42-43度。
 小さい銭湯なのにお客の入りはなかなか。最初先客は3人くらいでしたが、上
がる頃には7〜8人くらいになってたような。
 湯上がり、ビン入り乳飲料はありませんでしたが、サンガリアの缶入りフルー
ツ飲料がたくさんあったので、フルーツ味100円を。安いだけあって薄い味
(笑)。