反町浴場(横浜市神奈川区上反町1-5-2)


<2018/Jan/12(Fri)>
フォトアルバム

 午前中に面談が終わったので(久々の通勤電車は憂うつだなあ、とおもいつつ、
実際の面談ではそれなりに度胸を持って臨めた)、昼からやってる銭湯は?と言
うことで反町(たんまち)浴場。野暮用で立ち寄った東白楽にも、駅前の銭湯、
徳の湯(神奈川区西神奈川2-1-5)が11:00からやっていて、横浜は朝風呂に困ら
ない良い街だなあ。この反町浴場も12:00オープンの駅すぐそばの好ロケーション。
と言うことで、背広姿で平日昼間の銭湯、久しぶりの「昼のセント酒」モード!
思わず浮かれます(爆)。券売機でチケットを買ってフロントの若旦那さんにチ
ケットを渡す。
 平日昼間なんて空いてるのかと思いきや、お年寄りパラダイスで混んでます、
7〜8人くらい先客が。いや、自分と同じ背広族がいるぞ!しかしよく考えたら、
嘱託で午前のみの勤務なんてのも最近ではあるのかも。ロッカーサイズが若干小
さいので2つ使う。中段にスペースがあるのがありがたい。体重計はISHIDAのデ
ジタル。ニュー銭湯には珍しく、浴室入口に注意書が多い。浴室で洗濯するヤツっ
て今でもいるの?
 浴室正面にかけ湯、イイネ!さらにその奥には万葉桧風呂、イイネイイネ!!
 左手にカラン。カラン数は5・5・5。ロケット型カラン。湯道具は薄いピン
クの座椅子と洗面器(四角形)。
 浴槽へ。先ほどの桧風呂、なかなか熱いです、44度くらい。そんな訳で奥のメ
イン浴槽も熱め。
 洞窟風呂がイイネ、ただ奥まって暗いだけだが、それでも少しだけ落ち着ける。
中央にはジェットバス1機と人間洗濯機2機。右手に寝風呂があるが、ここだけ
低温浴槽としてぬるめ。あら、こっち側にもカランがあったのね。左右5機ずつ。
それにしても、ぬる湯の向こうには二重橋の写真?珍しいですね。
 さて、なんと浴室中央に露天風呂!騒音対策として表に面した場所には作らな
かったようですが、それでも「歌やお話はお静かに」の貼り紙。人の声って響く
んですかね、室内ではジェットバス設備がそれなりに爆音発してますが。それは
ともかく、青空の下、岩風呂なんて最高ですなあ、これぞ昼のセント酒全開!(爆)。
 湯上がりは待ち合いスペースで明治コーヒー130円。自販機が玄関近くにあっちょっ
と配置が良くないな。と言う訳で、風呂上がりに見るテレビが「ひるオビ」って
なかなかないぞ:-)
 お昼に入浴すると午後がものすごく眠くなるな(特に熱湯でやや湯当たりしたの
で)。帰りの東横線では爆睡。