お玉湯(千代田区岩本町2−2−14)


Date: Sun, 2 Nov 1997

フォトアルバム(2017/Aug/24撮影)


千代田区4銭湯制覇を目的として、千代田区岩本町の玉の湯に行ってきました。
 さすが都心のど真ん中の銭湯、お年寄りばかりで若者が殆どいませんで した、小学生が3人くらいましたが。ロケーションも本当にビルの谷間に 突然現れる、と言った感じでした。特に目に付く施設はなかったですが、 清潔感のあるいい銭湯でした。
<2002.06.16(Sun)>

 4年半ぶりの再訪問。:-) 丹沢・塔の岳での登山ラントレーニングの帰り、
会社に寄りたかったので会社の近場で。あら、よく見ると「玉の湯」じゃなく
て「お玉湯」じゃん!すぐ近くにお玉稲荷と言う小さな神社があったので、
それにちなんだお店の名前でしょう。ビル銭湯と言うことで、天井低いし、
それほど広くない銭湯ですが、清潔感はピカイチですね。相変わらずお年寄
りばかり(苦笑)、5年後10年後が心配だなあ。今のところは、土日は人気
のなくなるこの都会のど真ん中で、地元の人々でにぎわう貴重な社交場、という
感じ。
 壁絵は竹林の写真、緑色が目に優しいです。浴槽は左から床バブル、座風呂、
深湯。床バブルの手前が扇形に手前に突き出していて、狭いながらも浴槽を
広く取ろうとしている姿勢が嬉しいです。
 湯上りはペットボトルドリンク、休憩スペースも広くないし、ペットボトル
と言うことでそのまま店を出て飲みながら帰途へ、って会社に行くんですが
(苦笑)。おっと、入替りに祭りの半被を着た男衆がぞろぞろ入ってきました。
んー、江戸っ子銭湯っすネェ。ちなみに、ここの脱衣室は禁煙です。