玉勝温泉(青森県上北郡東北町上北南1-31-1088、5:00-22:00、無休、組合非加盟)


<>
フォトアルバム
tamakatsuonsen20230318145659.jpg
tamakatsuonsen20230318145709.jpg
tamakatsuonsen20230318154947.jpg
 さて玉勝温泉。上北町駅近くの車窓から見えるアクセスの良い銭湯。隠れ
た名湯とのことで、楽しみ。建物が立派だなあ。別館まであるぞ(こちらは
宿泊も可能な施設)。
 入浴料、なんと220円!もはや銭湯ですらない、共同浴場レベル(まあ共
同浴場でこんな立派な建物はあり得ないが)。しかも、青い森鉄道のホリデー
フリーパスを提示したら、さらに70円引き!太っ腹過ぎる、これで商売になっ
てるのだから、銭湯王国青森恐るべし。
 脱衣室、おっ、編み籠だ!東京銭湯でも数少なくなってきたのに、こんな
ところで活躍。もちろん貴重品は貴重品ロッカーに入れて、衣類は編み籠へ。
BGMも演歌直球、まさにザ・銭湯。それでいてかけ流し温泉、もう、老後は
青森県に引っ越そうかな(笑)。体重計はYamatoのデジタル。ここも吊り天
井扇風機、しかもまだ冬なのにすでに回ってる、温泉で部屋自体が温まって
いる感じ。
 浴室、ここもまた、中央にドーンと温泉浴槽があり、両サイドにカラン。
カラン数は左側女湯側が9機、正面奥が7機、右手外壁側が11機。宿泊施設
はないが、十分に団体客にも対応可能サイズ。湯道具、手前にもあったので、
洗面器と座椅子を取ったが、正式には右手奥の浴槽の端に積まれています。
 で、中央浴槽、手前と奥で2槽に分かれているが、温度はどちらも41度く
らいのノーマル。ただ、手前は何か水流があって、これがバブルとはまた違
う湯触りの良さを演出。
 さすがに露天風呂はなかったが、サウナはあります。ここのサウナは不思
議、どこにもロウリュ石が見当たらないのに部屋が加熱されている、どうい
う仕組?
 湯上がり、もうコーヒー牛乳も白牛乳も飲んだので、ビン飲料はやめてブ
リックパックの豆乳をいただく。あぁ、今日は頑張って4軒を一気に回った
けど、あっという間だったな。幸せな時間は速く過ぎるものだ(悲)。さて、
帰りの電車に乗らないと。
♯それにしても、青森の銭湯は体調が悪い訳でもないのに、普通に浴室に寝
転がっている人が珍しくないなあ。まあ朝早くからやってるから、のんびり
ゆったり過ごす、と言う選択肢があるんだろうな。