町田忍トークショウ「暖簾の先は極楽浄土」@高円寺・並之湯 2003/1/25


<2003.01.18(Sat)>
こんなもん見ーっけ。

銭湯読本(アーティストハウス社刊)刊行記念
町田忍トークショウ
「暖簾の先は極楽浄土」
1/25(土)
場所:高円寺北口・並之湯
6:30開場 7:00〜
会費:1010円

高円寺文庫センター 03-3336-1755
並之湯 杉並区高円寺北3-29-2 03-3337-1861

高円寺文庫センターで前売買ったら「ゆ」バッチがチケット代りに
なっていました。ジモティとしては普段の銭湯スタイル(パジャマ
に木桶)で行こうかしら?(笑)

 と言うことで行ってまいりました。並の湯は2回になんか普通の 部屋があって(宴会場とかスポーツジムとかじゃなく、本当に普通 の部屋)、そこで町田先生の講義をPCに入れてあるスライドを見 ながら拝聴する、と言う形式。漠然とこういう形式がある、と言う のは知ってたけど、ちゃんとした名称を覚えることが出来たのが収 穫ですね、たとえば千鳥破風と唐破風の違いとか。あと、並の湯さ んの努力の結晶(井戸水配布の許可を取るのに10年かかった、と か)が垣間見れたのも大きかった、普段通ってても気づかないことっ て沢山ありますからね。  2次会のMLオフ会での収穫は個人的には松岡夫妻(笑)。やは り夫婦で銭湯マニアっつーのは最強です。:-) もちろん東京全軒、 神奈川殆ど制覇の川口さんの博識にも感動いたしました。何はとも あれ、地元と言うことでジャージと言うラフなスタイルで現れて、 失礼いたしました。(_o_)(帰りはそのまま小杉湯で一風呂)