滝野川浴場(北区滝野川3-17-5東石ビル能登マンション)


<>
フォトアルバム


 金曜銭湯めぐり。残業が厳しく、行くかどうか迷ったが、やっぱり行く。今日
の目的地は西巣鴨駅そばだし(と言うか、そんな交通アクセスの良いロケーション
の銭湯がまだ残っていたか)。
 駅を降り、環七の交差点を渡り、首都高をくぐるともう煙突が見える。まあ入
口を探すのに一周しちゃったけど:-)
 マンション銭湯ながら、なんと味わい深い玄関、反対側が小さな庭になってい
ます。牛乳石鹸ののれんをくぐり、中へ。
 番台の女将さんに湯銭とスタンプ帳を。脱衣室内では昔ながらのご近所さん同
士の世間話。と言うか、都内にも関わらず地方訛りの言葉、同郷の人たちなのか
しら。何より、女将さんが気さくな感じ。そして、マンション銭湯ながら、梁に
木材を使っていて、懐かしいと言うか、とても落ち着いた気持ちになれる。ロッ
カーに荷物と衣服を詰める。体重計はHOKUTOWのアナログ。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。こりゃすげー、浴室入って目
の前に金魚のいる池!あり得ない!間違えて浴槽と思って入ってしまう人がいそ
うでコワイ:-) それと、正面の浴槽奥の富士山。丸山さんのようですが、珍しく
松の木が多いですね。
 池の奥にはお見合い式カラン。お見合い式カランも都内ではメチャ貴重。片面
3機ずつ。両サイドのカラン数は、右側外壁側が6機、左側女湯側が7機。シャ
ワーを支える梁がまた木製。
 さらにさらに、浴槽2槽が岩風呂、すごい銭湯だ。
 湯上がり、明治コーヒー125円、久しぶりに五円玉のお釣り。
 帰りは都電荒川線(「さくらトラム」とか言われてもピンと来ない:-))新庚申塚
駅まで歩く。なんか環七交差点に暴走族が集結してた、昭和にタイムスリップし
たかと思った(笑)。地方ならともかく、都内でこんな光景に出会うとはね。西巣
鴨まで来たら母校跡地も見たいところだが、時間的に終電が近いのでそんな余裕
なし、夕食も取らずに帰途へ。新庚申塚駅前にはニュー椿。