武の湯(八王子市千人町1-7-10)


<2012/05/08(Tue)>
フォトアルバム
四方の湯跡地フォトアルバム

 トレランの帰りに銭湯めぐり。八王子市銭湯は今日で終わらせたい。先ずは開
店時間の早い四方の湯(大和田町5-6-6)から。JR八王子駅からかなり歩くが
(京王八王子駅はその途中で近い)今日は時間があるので。浅川を渡る、しかし
近所にボロボロになった閉店済のコインランドリー発見。ということで四方の湯
の廃業確認、現在は駐車場のようでした。
 JRを1駅戻る、西八王子に来たら今度は2005年に廃業した散田町1-4のあず
ま湯が今どうなっているか調べる。どうやら民家と駐車場になっているようでし
た。
 さて武の湯、前回は定休日(木曜日、前回もGW中だったので)のためパス、
今日はやってました。かなり煙で黒くなった煙突が年季を感じさせます、オリジ
ナルのオレンジの屋号入りのれんがカワイイ。小振りながら破風の瓦屋根ファ
サード。男湯の文字のホーロー板!
 中へ。番台には意表をついて若いお姉さん、娘さんでしょうか。まだ一番湯の
時間、浴室は常連さん6、7人くらいで賑わっています。しかしまだ脱衣籠が現
役でした。私は横長の壁際ロッカーを使いましたがw 島ロッカーは一般的な縦
長ロッカー。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶もありましたが、温泉マーク入りのクリーム色
桶、そして屋号入りのオリジナルクリーム色桶、私はオリジナルクリーム色桶
を。島カランは2列、お見合い式。カラン数は右側外壁側から6・4・4・4・
4・7。イヤー、床タイルが剥げてたり、壁のペンキが剥がれてたりと、これは
なかなかのボロ銭です。しかしその一方、各カラン列に1組ずつ備え付けのボ
ディソープとシャンプーがあります、もちろん私も使わせていただきました
(^_^)v
 ペンキ絵は丸山さん、もちろん富士山です。サインには(西伊豆)24.4.19と
あります、まだ1か月経っていない新作ですね。その下には久しぶりに見る銭湯
広告が1件、小川耳鼻咽喉科というところでした、脱衣室側の時計のところの広
告も同じ業者。
 浴槽は2槽。右側浅湯、背中バブル1人分、左側深湯、こちらも背中バブル
が。いずれも湯温は41-42度くらい。
 湯上がりは明治フルーツ牛乳110円。トレランで疲れていたこともあり、湯上
がりの窓からの風がメッチャ気持ち良い!春は銭湯めぐりにもベストシーズンで
すね。
 帰りは小門町20の松の湯も見ておく、かなり前に訪問(武の湯休みで流れた銭
湯)、こちらはマンション銭湯。そのまま八王子駅まで出て帰途へ。甲州街道沿
いに荒井呉服店というのがあったけど、あれってユーミンの実家なのだろうか。
それはともかく、これで八王子市銭湯は終了。