竹ノ塚・泉湯(足立区竹ノ塚3-19-13)2015/5/31廃業+富士見湯(竹ノ塚5-24-11)跡地見学


<2015/05/22(Fri) 22:48>
泉湯フォトアルバム
富士見湯跡地フォトアルバム

 竹ノ塚の泉湯が今月いっぱいと言うことで竹ノ塚へ。仕事の課題で気分が重い
が、日比谷線に乗り換えれば竹ノ塚、行くしかない。前にしのぶ湯訪問で西口は
降りたことはあるが、東口は初めて。西口がいかにも住宅街で昼はにぎやかそう
だが夜は静か。一方東口は昔懐かしい団地が立ち並ぶのに、なぜか夜も明るく店
が並んでる。なんか不思議な感じだ。
 さて泉湯、なかなか立派な千鳥破風の建物だ。と思いきや、なんかシャッター
を下ろす音!店仕舞いの時間になってしまった(T_T) もしかすると頼み込めば入
れてもらえるかもしれないタイミングだったが、そんな野暮を承知で突き進む気
力はなかった。
 そのまま駅方面へ戻る。せっかくだから富士見湯(竹ノ塚5-24-11)はやってる
かな、と行ってみるも、見事に薬局ウェルシアに様変わりしていた(;_;) 仕事が
ついてなければ運もついていないようだ。でも珍しい一軒家のコメダ珈琲店が見
れたから良いか。もう駅反対側のしのぶ湯まで行く気力はない。

竹ノ塚・泉湯 入浴


<2015/05/29(Fri)>

 と言うことで先週滑り込みアウトだった竹ノ塚の泉湯へリベンジしに。しつこ
いと言うよりも、週末銭湯めぐりと言う習慣の中で優先順位が高いだけの話(笑)。
本当に、最近は金曜日に銭湯に行かないと「さあ、ウィークエンドの始まりだ!」
と言う気分になれない。
 1週間前に来たのと同じ道、竹ノ塚なんてめったに来ないのにあっと言う間に
地元民感覚(爆、団地が多いのに妙にファミレス類が多い)。今日はちゃんと開
いてる時間に到着、無事銭湯浪漫ののれんをくぐります。
 フロントの女将さんに湯銭とスタンプ帳を。まだ9時前だが「10時で終わりで
す」と釘を刺される。まあサウナのある銭湯だと長時間粘るお客が多いのでしょ
う。ロッカーの鍵を受け取ります。
 脱衣室、おぉ、横長ロッカーですか、会社の荷物がある身には助かります。
 浴室へ。いよいよ明日閉店と言うことで混んでます、でも決してお遍路さんだ
らけと言うことはなく、地元客も多い。と言うか、歩き方がおぼつかないおじい
ちゃん、気をつけて!:-)
 湯道具は無地黄色桶と水色台形座椅子、もあったけど、大理石模様の座椅子で。
島カランは1列、カラン数は6・7・7・6。控えめに備え付けシャンプーとボ
ディソープあり。
 残念ながら浴槽奥にペンキ絵はなく、タイル絵が少々。浴槽は2槽。左側は座
風呂3人分、右側は中央付近に床バブルと赤外線。湯温は44度くらいかな。家風
呂ばっかり入っているとこの温度でも熱く感じるが、この温度の湯に入ってこそ、
銭湯で入浴してる!と言う充実感が味わえる!あと、先ほど述べたサウナおよび
付属の水風呂。
 しかしもう夏なんだなあ。湯から上がってもすぐには汗が止まりません、今日
は雨で湿度も高いし。待ち合いスペースでビン入り乳飲料を飲もうと思ったが、
小銭がなくて断念。なんで自動販売機なの?帰りは空腹と言うよりスタミナ切れ
に耐えきれず竹ノ塚駅付近で食事。ゆずたっぷりの出汁は美味しかった、ガツン
と来るほど美味ではなかったけど。

<> フォトアルバム  保木間・松乃湯の帰りに3年前に廃業した泉湯(竹ノ塚3-19-13)跡地を見学。  現在は2階建てのアパートになっていました。