高津湯(川崎市高津区溝ノ口3−8−13)


<2011/12/11(Sun)>
画像(mixi IDが必要です)

 渋谷の帰りにひとっ風呂、東急田園都市線を西に、高津駅3分の高津湯へ。帝
京大学溝口病院裏。いきなりビックリ、外壁にテルマエロマエの挿絵が!すごい
なこれ、川崎市浴場組合気合い入ってますね。ちょうど着いた時に目の前を川崎
フロンターレの宣伝カーが通るとは、ちょっとテンション上がるわ(笑)。のれ
んもテルマエロマエ仕様。
 中へ、富士錠の下駄箱。番台の大女将に湯銭450円を。島ロッカーに荷物と衣
服を。島ロッカーの上には川崎市銭湯マップカレンダー、帰りに持って帰ろう。
昔懐かしテーブル型テレビゲーム機、まあ電源は入っていませんが。なるほど、
中島さんが映ってるポスター、背中を流しているのは川崎フロンターレの選手で
すか(つまり川崎市限定ポスター)。なんか中島さんのペンキ絵製作工程の記事
が貼ってあります。以前はサッカー場が描かれていた模様。浴室への窓ガラスは
すりガラスで女性と熱帯魚。
 浴室へ。湯道具はケロリン桶と水色台形座椅子。島カランは2列(右側島カラ
ンは左面のみ)、島カランにはシャワーなし。カラン数は左側女湯側から4・
6・6・6・7。
 ペンキ絵がまたユニーク、中島さんの作品ですが、描かれているのはフロン
ターレのマスコットと選手2人!KENGOとKUSUとサインがあります、フロンター
レの選手と思いますが、フロンターレの選手を知らないので似てるか似てないか
不明(苦笑)。あと右端にヴィーナスとおぼしき彫像の絵も。2011.12のサイン
があります。
 浴槽は3槽。右側外壁側の小さめの浴槽は黄緑色の入浴剤入り薬湯、40度くら
いのぬる湯。中央浅湯は右寄りに背中バブル2人分、湯温は44度くらい、薬湯の
ぬる湯とは打って変わって熱湯。左側深湯は足掛け段差部分からバブル、45度く
らい。やはりテルマエロマエ企画など宣伝に努めているだけありなかなかの人気
銭湯、常時5、6人のお客がいます。天井はアーチ状、ただしトップ部分に4箇
所湯気抜きの高天井あり。
 湯上がりは明治フルーツ牛乳110円。テルマエロマエのコミックも置いてある
し、タイアップがしっかりした銭湯でした。同じように富士見湯もペンキ絵製作
過程がポスターになって貼られているそうなので、機会があればそちらにも行か
ないと。