鈴の湯(川崎市高津区野川3644)


<2017/Oct/26(Thu)>
フォトアルバム

 と言う訳で本日は川崎市高津区の銭湯を狙う。川崎駅西口のバスターミナルか
らは高津区まで行くバスはなさそう。と言うことで先ず南武線で武蔵小杉まで移
動し、そこからバスに乗ることに。しっかり目的地を通るバスが見つかったので
乗り込む。かなり混んでるバス路線。サントリー前って何?いつの間にか中原駅
周辺、富士通の企業城下町だが、おっとここで左折!なかなかみんな降りないな、
能満寺でようやくみんな降りる、そして自分も。果たして、鈴の湯はバス停目の
前のマンション銭湯!駐車スペースも充実してます。
 中へ、フロントの大旦那さんに湯銭、さすがに高津区は京急温泉銭湯スタンプ
ラリーには参加してない、まあ仕方ないか。フロントでロッカー鍵を受け取る。
 脱衣室、天井は低いけど広さは広い。体重計はKUBOTAのデジタル。もちろん地
元川崎フロンターレのポスターはあるけど、マラソン大会のポスターも多い。こ
こはランナーズ銭湯なのかな?(そういう幟は出てない)
 浴室へ。これは縦に広いなあ。島カランは1列だけど、列あたり10機!左側外
壁側は浴槽と露天風呂入口、サウナでカランはないけど、合計で30機ありますか
らね、おっとサウナの裏にも4機、さらに露天空間にも4機(ただし真っ暗)。
 湯道具はケロリン桶(帯の部分に屋号が入ってます)と空豆色(青緑色とも言
えるけど、やはり空豆色と表現したい色)の楕円形座椅子。
 浴槽奥はタイル絵、アルプス山脈の風景。女湯側にはお城が見えます。奥側だ
け天井が高く、手前は低い。やはりこれだけ大きい銭湯だとお客も多いですね。
後から次々入ってくる。
 浴槽はL字型に。右側深湯は熱湯、まあ44度くらいですか。その左は浅湯、床
バブルはともかく、ショルダーマッサージを見かけるのは久しぶり。L字手前に
ぬる湯、ちょっと薬湯のようなにおい。その手前は水風呂。サウナは200円。
 それより、露天風呂ですよ。先ほど書いた通りカランもある。それにしても露
天に人間洗濯機は初めて見るな。
 湯上がり、残念ながらビン入り乳飲料はなく、缶入りココアをいただく。