高砂湯(品川区豊町5丁目15)


<Sun, 7 Feb 1999>
 今日は品川区豊町5丁目の高砂湯へ行ってきました。横浜市磯子で神奈
川マラソンに参加した帰り(良い天気に恵まれましたが、相変わらず練習
不足のためダメな記録^^;;)。また神奈川県の銭湯へ行こうとも思ったの
ですが、疲れが酷いため、とりあえず電車に乗ってから考えて、西大井に
寄った次第。

 で、この高砂湯ですが、品川区中延に一人暮らししていた時代に一度だ
け利用したことがあります。多分当時の近所銭湯巡りでは最東端でした。
と言っても当時の記憶は場所くらいしかなかったけど。:-) JR西大井駅前
の商店街を北上した奥。

 先ず玄関で目に入るのが、「中居くん温泉」の看板。番組に出たらしい。
日曜は朝湯があり、午後の開店も2時から。人気のある銭湯のようで、5
時に入りましたが、結構混んでました。

 ここの特徴は先ずは桶。ケロリンではなく、近所の豆腐屋、大和屋商店。
風呂桶に地元の宣伝が入っているのはかなり珍しいのでは?壁絵は洋風の
山と湖の風景でしたが、女湯と繋がる大きな作品で、虹のかかり方がカラ
フルで素敵でした。浴槽は通常のバブル(下からのもの)と寝風呂、座風
呂、あと熱風呂。バブルは人気あるのですが、熱風呂の方は私が入浴中は
誰も入っていませんでした(泣)。なんか今の人は(お年寄り含む)熱い
の嫌いなんだろうか??天井がクリーム色、青、ピンクのトリコロール模
様というのがまた可愛らしかった。あと、サウナ(有料)があり、おまけ
として水風呂もあったのですが、今回は疲れているゆえ、遠慮しました
(本当は水風呂大好きなんですが(泣))。

 風呂上がりはビン入りの野菜ジュース。珍しいなあ。