高砂湯(葛飾区高砂5−32−1)


<2007.04.14(Sat)>
 今日は葛飾区高砂5-32-1の高砂湯へ行ってきました。高砂という屋号は銭湯で
は他にも見かけますが、ここは地名も高砂の正真正銘の(なのか?)高砂湯。地
元から京成快速に乗ったら15分かからずに高砂へ、更に徒歩もちょっと迷って
も5分程度。高砂駅は南側は何件かは行ったけど、北側は初めて。タイル模様の
きれいな外装の銭湯です。家を出た時に始まってた世界ふしぎ発見はまだ放送
真っ最中、その意味じゃ近隣と言えば近隣か。カウンターの女将さんに料金を
払って中へ。
 脱衣室で荷物をロッカーにつめ、浴室へ。なんかすごい人気銭湯?自分の他に
お客が11人もいます。なので空いてるカランにちょっと迷いました。そんなに
広い訳ではありません、島カランは1列、左側外壁側から6・6・6・5機ず
つ。浴槽ではご近所さん同士の会話もあります。天井はビル銭湯なのでフラット
です。
 浴槽は3槽。右手深湯は左手に噴射バブル、中央は無設備、左手外壁側は座風
呂1人分と人間洗濯機(胸回りバブル)。湯温は42〜43度と平均的、深湯は
ちょっと熱めで43〜44度という感じです。壁絵はチップタイル絵でちょっと
洋風目の山と家(お城?)の風景画、女湯側カラン上によくあるタイプのタイル
絵ですね。
 湯上り、ビン飲料がなかったのでBikkle、110円を頂く。帰り道、湯上りに
は絶好に気持ちいい風が吹いてきます。今の時期の銭湯巡りは最高だなー
(^o^)。と言うことで、特に派手さのない地味な銭湯ですが地元の人たちに人気
がある地に足のついた銭湯でした。毎日入るお風呂はこういうのがいいのかも。