高砂湯(中野区中央4−49−2)


<2003.07.31(Thu)>
 今日は中野区中央4-49-2の高砂湯へ行ってきました。早く帰れ
たら近所で銭湯巡り(笑)。大久保通りから一本入った銭湯、住
宅街で静かなエリアに小洒落たエントランスの銭湯。すでにカウ
ンター前の休憩スペースからほのぼのするこじんまりさ。入口上
のメニューで露天風呂とあるな、楽しみ〜、とルンルン気分で脱
衣室へ。その露天風呂ですが、日替りの薬湯になっているようで
浴室入口に献立表が貼ってありました。
 浴室に入ると、なんか込んでますねぇ、人気銭湯らしいです。
それに輪をかけて狭い(苦笑)、両側のカランに人が座っている
と間を通れないくらい。桶はクリーム色で底に青い字で「ゆ」の
マーク。島カランは1列、外壁側カランはなんと個室です、贅沢
だね。
 さて浴槽、一番左(L字型に手前に飛び出してます)は電気風
呂、真ん中が床バブル(ミクロバイブラ)、右は座風呂2人分。
残念ながら壁絵はありません、と言うか、ガラス窓です、窓の外
は露天風呂!普通だったら釜場のある位置にある、と言うことは、
釜場はどこに?(野暮な疑問)その露天、先ほど言いましたよう
に日替り薬湯、今日は米ぬか、オリーブ湯でした。黄緑色のバス
クリンっぽい香り。あら、カランも2人分ありますね、ここを使
えば更に岩風呂温泉気分にもなれますね。最後に、サウナ付属の
水風呂に、下から気泡が立っているので、冷たさが効きます。
 湯上りは明治のミルクコーヒー、120円。かなりこじんまり
した銭湯でありながら、かなり遊べました。女将さんは入口の看
板を消灯してきた様子>12:15、閉店15分前。露天が日替りなので、
また来ようかな。帰り道、すっかり駐車場となってしまった元花
の湯跡地を通りました。

<2012/08/26(Sun)> フォトアルバム  入社まだ2ヶ月なのに中野で就活フェアの面談担当者役。やはり小さい会社に 入るといろんな仕事を任されて面白い(と言うかかなりヒマなイベントだっ た)。その帰りに中野でひとっ風呂。明るいうちから入浴できるのは日曜の特 権、をしみじみ実感しながら「露天風呂 高砂湯」と書かれた煙突を目指す。玄 関ではガマガエルの置物がお出迎え。  カウンターの若旦那さんに湯銭とスタンプ帳を。  脱衣室へ。冷房が効いてるのもあるけれど、今日は日射しが強くてもカラッと していて湿度による不快感がない。背広なのでもちろん縦長サイズのロッカーを 使用。  浴室へ。こりゃ大繁盛ですね、あまり広くない浴室に15人以上、空いてるカラ ンを見つけるのに一苦労。日曜午後の昼湯にちょうど良い季節。湯道具は青で 「ゆ」と書かれたクリーム色プラスチック桶と黄色丸座椅子。  ペンキ絵は中島さん、男女にまたがる富士山。浴槽は左手奥にL字型の大きい のが1槽、右手奥に小さな水風呂1槽、更に露天風呂。室内浴槽は右手に座風呂 2人分、左手奥に床バブル、その手前にでんき風呂。湯温は42度。水風呂は22度 くらいのぬるめ。  露天風呂、これがあるからこの人気っぷりなのかな。漢方薬湯してます、こち らは40度くらいかな。狭い岩風呂なのに4人も入って大変。上をみあげれば青い 空にクリーム色の煙突がまっすぐと、良い眺めだー。  湯上がりは待ち合いスペースで明治コーヒー牛乳130円。静かな住宅街にみん なの憩いの場の大人気銭湯。
<2014/04/12(Sat)>  丸ノ内線車内のメトログで石垣祐磨さん(宇宙刑事ギャバン2代目!)が高砂 湯を紹介されていたので、西新宿から丸ノ内線を反対方向へ2駅。以前は金曜会 社帰りは中野区方面銭湯めぐりをしていたが、久しぶりだ。完全に住宅街の真ん 中、特に坂道を降りたところで煙突もなかなか見えず道に迷った。いちょう公園 まで来ると凛々しい煙突が。露天風呂とサウナが売り。  ちょっとせまい待ち合いスペースを横目にカウンターの若旦那さんに湯銭とス タンプ帳を。  脱衣室、大変掃除が行き届いていて気持ち良い。休日出勤の疲れた身体を癒す のに最良の銭湯。体重計に乗ると、精神的な疲れでだいぶやつれたなあ、と実感 (別に減量できたからと言って、ちっとも嬉しくない)。  浴室も清潔感が大変良い。湯道具は桶底に「ゆ」の文字のクリーム色プラス チック桶と緑色丸座椅子。島カランは1列、カラン数は右側女湯側から6・5・ 5・4、備え付けボディソープとシャンプーも嬉しい。  壮観なビジュアル、先ずは女湯にまたがる巨大な富士山、2011.6.20 ナカジマ とのサイン。山梨県側の風景ですね。女湯側一番端に空から松の木がニョッキリ と、いかにも銭湯ペンキ絵らしい遊び心。  もうひとつは石垣さんもオススメのガラス窓から見える岩風呂露天風呂!ビ ジュアル的にもホッとするし、風呂も良さげ。  その浴槽だが、室内槽は透明湯、右側に座風呂2人分、中央は床バブル、左手 前にでんき風呂。  さて露天風呂、その右側には有料サウナ(ここも長居するお客が多い)、そし て見事な岩風呂露天風呂。今日は「抹茶風呂」とのことで黄緑色の入浴剤、入っ た瞬間の優しい香りがたまらない。疲れを癒すには最高の風呂でしょう。ちょう ど煙突のそば、下から見上げる煙突もなかなか良い。  湯上がりは待ち合いスペースで明治コーヒー牛乳130円。最新号の1010を 見ると、銭湯ナイトの大御所:-)が並ぶ記事があるなあ(^O^) 帰りは中野駅方 面。東西線に始発から乗れるといろいろ嬉しい。