菊川・高砂湯(墨田区立川4−11−12)


<2007.03.02(Fri)>
 今日は墨田区立川4-11-12の高砂湯へ行ってきました。まだ体調はいまいちで
すが、少しずつリハビリ、都営新宿線での帰途で途中下車。駅から3分とありま
すが、道に迷わなければね(笑)、迷ったら10分くらいかかった。:-) 下町ら
しい住宅街、見つけたのは立派なマンション銭湯、正面に回ると「サウナ
TAKASAGO」の電光看板。入口は2つだけど中で一つになってます。いやそんなこ
とより下駄箱が見当たらない!と思ったら手前にあった(汗)。カウンターの女
将に料金を払い(久々に手ぶらセットを買ってみる)、中へ。
 いやー、狭いなー、かなーりの小型銭湯、それなのに脱衣室には5〜6人くら
いいて込んでる。一見さんのオイラとしては遠慮気味に。ウレシイのはここの脱
衣ロッカー、縦長の大きめで中にハンガーがあったりしてサラリーマンにはとて
もウレシイです、と言っても背広姿は自分1人なんですが(笑)。なんか毛染め
お断りの貼り紙が妙に多いな:-)
 さて浴室も狭い、天井も低いし、ほとんど家庭風呂に毛が生えた程度の広さ、
と言っても島カランがあるにはあります。湯道具はケロリン桶と水色とクリーム
色の中間色みたいな台形座椅子。でもお年寄り用に手すりがあったりして、かな
りバリアフリーな感じ。最近2日に1度しか風呂入れてないので、湯を浴びて
サッパリするのがいつもより気持ちいい。
 浴槽が良いです、そんなに広くないのに多設備、そして黄緑色の入浴剤が心地
良い香りを漂わせてリラックス出来ます。その設備ですが、左側の深湯?には
ジェットバス、座風呂それぞれ1人分ずつ。どちらもボタンでジェットが噴射す
る方式。30秒くらいで止まるので1人で楽しむのにちょうどいい時間(いつも
は飽きてもジェットが止まらなかったりするからねえw)。右側浅湯、ジャグ
ジー風床バブルが左手に、そして右手には背中バブル2人分。あと、有料(200
円なら安い方!)サウナと水風呂もあったりするんですね。狭いのによくぞこれ
だけ設備を整えた、という感じ。さすがにこの狭さでは壁絵はありませんでした
が、清潔感がそれを補ってあまりあります。
 湯上りは待合いスペース(こちらもお世辞にも広いとは言えませんが:-))で
明治フルーツ牛乳、100円を。墨田区って26の日じゃなくてニコニコ銭湯、
と言う意味で25日がイベント日なんだ。やはり寒い夜空をぽかぽか身体で帰
るのは気持ちいいものです。